元宝塚歌劇団 花組 友麻夏希さん

樽井美帆です

 

宝塚歌劇の夢と情報をお届けする『レビュー・ステイション』

 

9月21日(金)は、スペシャルゲストデイをお届けしました!

 

 

お迎えしたのは、

 

元宝塚歌劇団 花組 友麻 夏希さん

 

DSC_1445

 

1983年69期生として

月組公演 『春の踊り』・『ムーンライト・ロマンス』で初舞台。

1990年7月、『ベルサイユのばら – フェルゼン編 – 』で退団されました。

 

大きくて潤んだ瞳の友麻夏希さん

幼い頃、潤んだ瞳を心配されたお母さまが病院に連れて行かれたそうですが、

全く問題はなし

宝塚歌劇団に入団されてからは、ファンのみなさんから

目がキラキラしていると言われることが多くとてもうれしかったとおっしゃっていました。

 

友麻さんは宝塚市のご出身。

宝塚市立長尾小学校、長尾中学校を卒業されました。

 

大好きなバレエだけではなく様々な芸事が勉強できる宝塚コドモアテネに

小学校3年生から7年間通われました。

でも実は、一度も宝塚歌劇を観たことがないままに入られたので

周りが宝塚を目指している人ばかりで驚かれたのだそうです。

ということで急いで初観劇をされたのが鳳蘭さんがトップを務められている公演でした。

感想は・・・

隣に座られていたキレイなお姉さま方から、お菓子やキーホルダーなどをプレゼントされ

宝塚は何ていいところなんだと素晴らしく良い印象を持たれそうですよ!

 

宝塚音楽学校時代は成績優秀者がつとめる委員も経験され、体中の水分が全部出たのではと

思うほどの涙を流しましたが、多感な年ごろの2年間に形成された人格は、今の自分にも

大きく影響していると思いますし、忍耐、礼儀、品格、時間を守る、決まりを守るなど

舞台上でのルールも多く学びましたとお話しされていました。

 

2番という成績で音楽学校を卒業された友麻さんは、雑誌歌劇の企画である

トップスターと初舞台生の対談に参加されました。

今も続いている企画ですね。

『舞台は、努力・研究心・感性よ。』とおっしゃった大地真央さんの言葉は、

今も友麻さんの心に残っているそうです。

 

初舞台は、大地真央さんと黒木瞳さんのトップお披露目公演。

プロローグでは、猫の衣装で大地真央さんの隣に!

大地真央さんに当たるトップスターのピンスポットのおこぼれが少し友麻さんにも当たり、

大地さんのオーラをすぐ近くで感じることができ、何とも気持ちのいい幸せな毎日を過ごした

初舞台だったとおっしゃっていました。

 

本当に恵まれていたと振り返られていた宝塚時代。

入団後すぐから新人公演で主要な役や2枚目の役がついていましたが、

『遥かなる旅路の果てに』新人公演では、登場場面が最初と最後のみという役がつきました。

そんな時、声をかけてくれたのが当時のトップスター高汐巴さん。

 

あなたは今が一番人から見られている時。

腐っているんじゃないかな、しょげているんじゃないかなと。

私はあなたを一生懸命見ているからね。

この子は真ん中の子だと思われるようになりなさい。

場をわきまえたお芝居ができるようになりなさい。

 

終演後、一番に友麻さんの元に駆け寄られた高汐さん。

 

本当によかったと私は思えたよ。

よく頑張ったね。

 

その言葉を聞いて友麻さんは号泣されたそうです。

心に響いた言葉は一生忘れませんねとおっしゃっていました。

そして次の新人公演は、高汐巴さんのサヨナラ公演『あの日薔薇一輪』、

友麻さんについた役は高汐さんの役。

新人公演初主演です!

以降4回連続、計5回新人公演で主演をつとめられました。

 

1990年7月、『ベルサイユのばら – フェルゼン編 – 』東京公演にて退団。

寿退団でした。

トップスターの羽根を背負うより子どもを背負いたいという気持ちが強かったですと

当時の思いをお話しされていました。

 

退団公演で演じられたのは、衛兵隊長のアラン・ド・ソワソン。

思い出のセリフは『隊長!見てください!バスティーユに白旗が!』

『ベルサイユのばら』を初めて観た時、難しいセリフだなぁ、一番言いたくないセリフだなぁ

と思われたそうです。

型が細かく決まっている『ベルサイユのばら』

アランのセリフを言う際の型も決まっています。

姿勢を保つのがかなり厳しい態勢で、大きな声でセリフを言う・・・

しかもオスカル役は、紫苑ゆうさん・涼風真世さん・安寿ミラさん・真矢みきさんの

4人役替わり。

タイミング・雰囲気・役作りが異なるため、それぞれに合わせて演技を。

本当に大変で懸命に演じた毎日。

 

それから時は流れ、『ベルサイユのばら』が再演された際、アラン役を演じることになった方と

組長さんが、歴代のアランの映像をご覧になり、友麻さんのアランの映像を見て

『この人のがいい!』とおっしゃったそうです。

そのエピソードを聞かれた友麻さん、あの時頑張ってよかったと涙が出たと

お話しされていました。

 

現在は、美的食ライフアドバイザーとして、

性別や年代に関わらず呼吸法を用いたストレッチ、食生活のアドバイス、

またダンスの講師など、幅広くご活躍です。

人が生きるために必要な運動や食事を通して、年齢を重ねても少しでも健やかに

過ごすことができるようアドバイスをされています。

友麻夏希さんのオフィシャルブログでは、ちょっとした不調を手軽に身近なもので改善する

アドバイスや、食材をより活かすアドバイスなど、心と身体の健康に役立つ情報が

紹介されています。

http://yuma-blog.net/

 

また、12月1日(土) 、ホテルオークラ神戸においてこちらのイベントが開催されます!

 

友麻夏希さんイベント

 

“スペシャルセミナー&ランチショー”
『心も身体も健やかに! 友麻 夏希 元タカラジェンヌのビューティメソッド vol.3』

 

食生活のお話、これからの寒い季節を健やかに乗り切るためのアドバイスなどを

友麻さんがお話しされ、そのお話に合ったお食事が運ばれてこられるそうです!

ホテルオークラ神戸 和食堂「山里」の加藤良一料理長が作られる

友麻さんが推奨する食材を使った特別和会席です。

お食後には、歌やダンスを織り交ぜた友麻夏希さんのショータイム!

現在ご予約受付中とのことです。

 

友麻夏希さん、ご出演くださりありがとうございます!