たからづか土曜散歩道

こんにちは、和佳です。 

 

今日は、ホトトギス同人 奥田 好子先生にお越しいただきました♪

季題は「秋思」です。

奥田先生に選ばれたのは、こちらの句です♪♪

  *:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。.*:.。:**:.。..。

 

  徒然の秋思に浸るひと日かな        神戸のケンちゃん

 

*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。.*:.。:**:.。..。。:**:.。..。

 

 秋寂し駅のホームに発車音           遠藤里絵

 

**:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。.*:.。:**:.。..。*:.。..。

 

 生き方に迷ふ日のあり秋淋し                       林曜子 

 

 帰り道ひとりぽっちの秋思かな        Y(小学生)

 

*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。.*:.。:**:.。.. *:.。..。

おめでとうございます!

 

Yさんは、「一人歩いて」とされていましたが、

奥田先生から「『歩いて』という動詞より『ひとりぽっち』という状態を表す言葉にするといいですよ。」

とアドバイスいただきました。

s-2017-09-23-15-44-32-1100x708

次回は、11月6日に、奥田先生にお越しいただきます。

季題は「小春」です♪ 初冬の季語です。

 

10月9日は、村上 栄子先生にお越しいただきます。

季題は「鰯雲」です。 秋の季語です。

皆さんからのご投句、お待ちしています♪