たからづか土曜散歩道
こんにちは。和佳です。
今日の俳句の時間は、小倉 喜郎先生に電話でご登場いただきました。
今日、小倉先生から頂いたテーマは「哀しい句」です。
私は、俳句で詠む「哀しさ」との距離のとり方を学びました。
俳句って、奥ゆかしいですよね。。
小倉先生が選ばれたのは、こちらの句です♪
* *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。
カバ走る都会のジャングル冬の雨 みっちゃん
冬木立空振りになるホッチキス チノパン
* *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
おめでとうございます!
米澤一郎さんの正岡子規に関するメッセージについては、
小倉先生より「視点が面白いので、ぜひ句にしてみては。」とアドバイスがありました。
チャレンジしてみてくださいね♪♪
小倉先生には、今月12月31日(大晦日)と1月28日に、ご登場いただきます。
12月31日は、なんとなんとねんてん先生とともに、小倉先生、奥田先生、村上先生、岡先生にご登場いただく予定です。
季題は「去年今年 こぞことし」です。
(ただし、コロナ禍の状況により変更はあるかもしれませんので、ご了承くださいね。。)
贅沢な俳句の時間となります!!
小倉先生には、2023年1月28日にご登場いただきます。
季題は「寒林 かんりん」です。冬の季語です。
みなさんからのご投句を、大晦日も1月28日もお待ちしています♪