たからづか土曜散歩道

こんにちは。

和佳です。

今日8月19日、俳句の時間は、小倉喜郎先生にお越しいただきました♪

季語は「秋の虫」です

今日、小倉先生に選ばれた句は、こちらです♪

 ****:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

リリーリリーとナースの巡回秋の虫    カコ

 **:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

 小倉先生より

完成度は高くないけれど、「ナース」と「巡回」と「秋の虫」の取り合わせが、

とてもいいですね。

リリーリリーのところを変えて、「ナース」と「巡回」と「秋の虫」の取り合わせで

是非作ってみてください。

suzumushi

 ****:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

こうちゃんと原っぱにいる秋の虫     チエチエ

 **:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

 小倉先生より

こうちゃんて、だれなんだろう。

読み手は、自分の知ってるこうちゃんが出てくる。

それぞれのこうちゃんと私が原っぱにいる光景がいいですね。

こうちゃんが、具体的ででもよくわからないところが面白いですね。

 

カコさん、チエチエさん、おめでとうございます♪♪ 

来月は9月16日に、小倉喜郎先生にお越しいただきます。

テーマは「手すり」です。

 来週8月26日は、岡清秀先生にお越しいただきます♪

テーマは「辞書、辞典、図鑑」です♪

 

私は最近、3歳、6歳、7歳の甥っこ、姪っ子と一緒に図鑑を読んでいます。

甥っ子たちのお気に入りは「危険生物」という図鑑です。

サメが大きく口を開いた写真が目印です。

今は、五千円くらいするこども大百科という図鑑を、

甥っ子たちに「買って~」とおねだりされています。

さて、来週までに私は図鑑を買っているでしょうか…^v^。

 

あなたからのご投句お待ちしています♪