たからづか土曜散歩道

こんにちは。和佳です。

 

今日1月20日、俳句の時間は、小倉喜郎先生にお越しいただきました♪

今日のテーマは「赤、レッド」です

小倉先生に選ばれた句は、こちらです♪

 ****:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

  猛省す赤いパンツを買いに冬     三鈴ママ

****:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

  赤かりしペペロンチーノの唐辛子   米澤一郎

  小倉先生より

  米澤さんは「赤かりし」とされてましたが、ここを季語にするといいですよ。たとえば、

  大寒のペペロンチーノの唐辛子  

****:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

     白銀に赤色灯と鉄道員     謎のかけら

     小倉先生より

     「白銀」をやわらかな季語にするといいですよ。

    **:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

 s-DSC_0219

おめでとうございます♪♪ 

来月は2月17日に、小倉喜郎先生にお越しいただきます。

テーマは「忍者の武器」です。

小倉喜郎先生のツイッターで、「忍者の武器」に関する俳句を見ることができますよ。

先生のお名前で、検索してみてくださいね♪

2017年の11月頃に「忍者」や「手裏剣」の句が多く出ていました♪♪

 

あなたの好きな季語を使ってください。

たとえば、こんな春の季語はいかがでしょう。

「春めく」「春浅し」「 水温む(ぬるむ)」「ツツジ」「しゃぼんだま」「風光る」。。

季語を探すのも楽しいですね。

たくさんの季語のなかから、あなたはどの季語を選びますか^^。

 

小倉喜郎先生のツイッターで、俳句を見ることができますよ。

   先生のお名前で、検索してみてくださいね♪

   2017年の11月頃に「「忍者」や「手裏剣」の句が多く出ていました♪♪

 

    来週1月27日は、岡清秀先生にお越しいただきます♪

 季語は「春近し、春となり」です。   あなたからのご投句お待ちしています♪