たからづか土曜散歩道

    こんにちは。和佳です。今日1月26日俳句の時間は、小倉喜郎先生にお越しいただきました♪

     季題は「春隣」です。今日、小倉先生が選ばれたのは、こちらの句です♪ 

  **:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。**:.。

 

    春隣こんぺいとうとポルトガル     もふもふ 

 

  :*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。。..。.:

    ユーキャンに入会しよう冬隣      カコ

    

    ユーキャンに入会しよう春隣      カコ

  *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。。..。.:

 カコさんは冬隣とされていましたが、 小倉先生は、「春隣がいいですよ。」と

 アドバイスくださいました。   

  s-DSC_0661

  おめでとうございます♪ 

   

  来月は、いつもどおり 第3週2月16日に小倉喜郎先生にお越しいただきます。

  テーマは「バレンタインデーを経験して、事実にもとづいて作ること。」です。 

  春の季語を使ってください♪

 

  また小倉先生は、即興で俳句を作るハイクマンとしても活動されています♪

  篠山市の里山工房くもべの2階に、「即興ハイクマシーン ハイクマン事務所」を立ち上げられました。

  里山工房くもべは、もとは廃校になった小学校です。

 

  今は、カフェや食堂、学習スタジオなどが営業されています。ちなみにカフェは、金・土・日・月の営業です。

  以前、校舎だった建物の中に、ハイクマンの俳句も飾られています。

  ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

  s-DSC_0155s-DSC_0151

   写真は、以前に猪名川町で行われたイベントでのハイクマンです。

  ハイクマンが即興で作った俳句をシールにしてくれます。

  ちなみに私は妹と一緒に行き「白障子声のきれいな姉といる」と作っていただきました!!宝物です♪

 

  来週2月2日は、ホトトギス同人 奥田 好子先生に、お越しいただきます。

  季語は「」です。 
  

  みなさんからのご投句をお待ちしています♪♪