たからづか土曜散歩道

  おはようございます。和佳です。

 

  今日6月1日から新しいコーナーが始まりました♪

  9時から、宝塚や阪神間を中心に文化や芸術に関する情報をお届けします。

  今日は、県立人と自然の博物館のトイレが恐竜ワールドに変身!という話題などをお届けしました。

 

  9時8分頃から、俳句の時間です♪

  
  今日は、ホトトギス同人 奥田 好子先生にお越しいただきました♪

     季題は、「玉葱」です。

  今日、奥田先生に選ばれた句は、こちらの句です♪♪

      *:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。.*:.。:**:.。..。.*:.
   
     玉葱や湯気と琥珀に沈みをり   ちこちゃん

 

      *:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。.*:.。:**:.。..。.*:.

   ちこちゃんさんは「小玉葱」とされていましたが、
   奥田先生より「玉葱や」にするといいですよ、とのことです。

 

      *:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。.*:.。:**:.。..。.*:.

 

    玉葱のみずみずしさや目に泪   ハッチ

    
    よく晴れて新玉葱は吊るされて  ムーミン

       
   。・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。:**:..
     s-_63492-166

      おめでとうございます♪♪

     来月は7月6日に、奥田先生にはお越しいだきます。

  季題は「夕焼け」で、夏の季語です♪

 

  今月は、小倉先生と村上先生に交替していただいています。

  
  来週は第2週、6月8日に小倉 喜郎先生にお越しいただきます。

  テーマは「チェック」です。 
 

  村上先生には6月22日にお越しいただき、季題は「虹」です。
           
  皆さんからのご投句、お待ちしています♪