たからづか土曜散歩道

  こんにちは。和佳です。

  みなさんはお元気ですか?自粛が長く続いていますね。。

 私は、家で大好きなものを食べて、大好きな本を読んで過ごしています。

 今は、大好きな本、シリーズ全15巻を大人買いするか迷っています。。

 以前は、図書館で借りて読みましたが、今は図書館が閉まってますもんね。。

 そして…たまにラジオ体操をしています^^

 

 今日の俳句の時間は、小倉 喜郎先生に電話でご登場いただきました。 

 今日、小倉先生から頂いた季題は「夏近し」です。 

 

 小倉先生が選ばれたのは、こちらの句です♪ 

* *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。*:.。

 

   夏近し朝から空き缶つぶす音       Macaron 

 

   夏近し図鑑片手に散歩道         なつみ

 

* *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。*:.。

 s-img_tree

  おめでとうございます! 

 掲載を希望されない方は残念ですが、紹介していません。。。

 

  小倉先生には次回、5月23日にご登場いただきます。

 テーマは「昆虫」です。昆虫には、季語のものがあります。

 春や夏の昆虫を詠んでくださいね。

 たとえば…

 春の季語・・春蝉、蝶、蜂

 夏の季語・・蝉、夏虫、蛍、カブトムシ

 ぜひ歳時記をひも解いてみてくださいね♪

 今回は、秋の季語の「虫」や「バッタ」は使わないでくださいね。

 

  来週は、第1週5月2日は、ホトトギス同人 奥田 好子先生にご登場いただきます。  

 季題は「鯉のぼり」です。夏の季語です。

 みなさんからのご投句をお待ちしています♪