たからづか土曜散歩道

  こんにちは。和佳です。

 今日の俳句の時間は、岡 清秀先生にお越しいただきました♪ 

 

 今日の季題は、「木の実」です。  

 今日、岡先生に選ばれた句は、こちらの句です♪♪

 

゜゜・*:.。 ゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。.

 

  小さき手どんぐり1つ器量良し                     まさこ

 

  どんぐり落つ青き音たて反抗期                     Macaron

 

  道草の木の実コロコロランドセル                 きっこちゃん

 

゜゜・*:.。゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。*:.。..。.:**:.。..。.

 おめでとうございます。

 5efd41a252c8aca2a3448438894f3e74_t

  岡先生には、来月11月21日にご登場いただきます。  

 テーマは「丸、三角、四角」です。冬の季語を使ってくださいね♪

 あなたの身近な丸いもの、三角なもの、四角いものをさがしてくださいね。

 

  来週10月24日は、小倉 喜郎先生にお越しいただきます。

 テーマは、「英単語を使う。」です。

 MOON(ムーン)、HELLO(ハロー)、APPLE(アップル)などなど。。。^v^

 秋の季語を使ってくださいね♪♪

 

 皆さんからのご投句、お待ちしています♪

 

  文化のお散歩には、宝塚まち遊び委員会理事の北夙川 不可止さんにお越しいただきました。

 北夙川さんは、令和2年10月26日から11月1日まで一般公開される、国登録有形文化財の

 旧松本邸で館内解説をされます。

 

  今日は、FM宝塚で旧松本邸の魅力を語っていただきました。

 松本邸に住んでいた松本夫妻は翻訳家でアメリカで出会い、とてもおしゃれだったそうです。

 知性と教養あふれる松本邸、ぜひご覧になってください。

 イベントでは、古楽 ヴィオラ・ダ・ガンバのミニコンサートも開催されますよ♪

 

  また、北夙川さんは歌人で、歌集「ぬばたま」を上梓されています。

 いつか短歌についても、詳しく語っていただきたいですね♪