たからづか土曜散歩道

 こんにちは。和佳です。

 

 今日の俳句の時間は、ホトトギス同人 奥田好子先生にスタジオにお越しいただきました♪♪ 

   今日、奥田先生から頂いた季題は、

 「鞦韆(しゅうせん、しうせん)、秋千、ぶらんこ、ふらここ、半仙戯(はんせんぎ)」です。

 

 奥田先生が選ばれたのは、こちらの句です♪ 

  * *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。 

 

    懐かしきあの鞦韆のギーコギコ           まさこ

 

 * *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。**:.。

 

   青空へ飛び出す地球半仙戯           カネゴン  

 

  *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。**:.。

 

    ふらここや赤いスカート空へゆく       みっちゃん

 

   風切って鞦韆漕ぎて雲の中           チエチエ

 

  *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。**:.。

  おめでとうございます!

  奥田先生より、

 「みっちゃんさんは『半仙戯』とされていましたが、『ふらここや』の方がいいですよ。」

 「チエチエさんは『風ととも』とされていましたが、『風切って』の方がいいですよ。」

  とアドバイスをいただきました。

  s-10b4d4b667f6567ca06c210087b61145_t

 

 5月は奥田先生とねんてん先生に交代してお越しいただきます。

 

 奥田先生には、次回5月29日にご登場いただきます。

 季題は「初夏(しょか、はつなつ)」です。夏の季語です。

 

 5月は奥田先生とねんてん先生に交代してお越しいただきます。

 5月第1週の5月1日にねんてん先生にご登場いただきます。

 季題は「ビール」です。夏の季語です。

 

 来週は、4月10日村上栄子先生にご登場いただきます。   

 季題は「チューリップ」です。春の季語です。

 

 みなさんからのご投句をお待ちしています♪