似てない!と・・・いや??

昨日一昨日のご来店ありがちゅでした。。。ママ

 

似てないと思ったけど~~~

s-IMG_8317

EIKOのEがウサギだわ~~~今年の初発見!!

 

 

 

紅白の昭和歌手減りへり~~

だから

ひろみちゃ~~ん、アンチエイジングに益々いそしんで、年末紅白歌合戦でつづけて~~

この曲も歌ってった

郷ひろみちゃんと樹木希林ちゃんで、林檎殺人事件

 

 

 

紅白を今頃振り返ってる( ^ω^)・・・諸事情によりよ!!

加山雄三ちゃんで、夜空の星

これは、桑田ちゃんたちが歌ってたんだけど。

 

紅白歌合戦をラストステージにしてた。

 

 

歌の匠

 

時雨音羽(明治32319日~昭和55725日)ちゃ~~ん

81歳没よん)

お・と・は・し・ぐ・れ、お惣菜のネーミングみたいだけど

池野音吉だが、昭和36年にペンネームの時雨音羽を本名に改名

 

北海道利尻島出身。小学校高等科卒業後、村役場に勤めていたが、大正7年頃上京し日本大学法科に合格。大正12年、大学卒業後、大蔵省に勤める。。。だって~~!当時、大卒ってすんごいじゃないの???わかんないけど・・・

 

大正14年、講談社の雑誌に民謡詩「朝日をあびて」を掲載。この詩は、藤原義江ちゃんが歌ってヒット。昭和3年、創設されたばかりのビクターレコードに文芸顧問として入社。昭和4年に『君恋し』や『浪速小唄』などのヒット曲を書き、レコード界草創期の流行歌作詞家となった。また童謡、唱歌も作り、昭和17年には、文部省唱歌となった「スキー」を作詞してる~~~。

 

演劇界にも活動の場を広げて、昭和2年には、の歌舞伎座上演脚本に応募し、一等当選。昭和32年公開の映画の原作など数々の脚本も。

 

昭和36年、フランク永井ちゃんのカバーで「君恋し」がリバイバルヒット。「日本レコード大賞」を受賞。昭和44年、紫綬褒章を受章。没後、「君恋し」で日本作詞家大賞特別賞受賞。

 

「君恋し」は、元々、作曲家の佐々紅華(さっさ・こうか)が作詞・作曲をして、大正15年に高井ルビーの歌で発売された。昭和4年、曲はそのままに時雨音羽が新たに歌詞を書き、二村定一(ふたむら・ていいち)の歌で発売すると20万枚の大ヒットとなった。歌詞を新たに作るにあたり、佐々紅華の希望により、歌詞の「君恋し」だけは残される形となった。戦後のフランク永井のカバーは、二村定一のオリジナル盤とは雰囲気が大きく変わり、ムーディーでリズミカルな演奏にアレンジされた。こちらのレコードも大ヒットとなり、フランク永井の代表曲の一つとなった。。。。てさ!

と、ボーイがまとめてた。

知らない名前ばっかだから、ちゃん付けを躊躇したし~~~~

二村定一ちゃんで君恋し

 

シャネルズちゃんで、ハリケーン

                        

 

EIKOママのぼやき人生

成人式で行われた数々を~~~

ぼやいた

バンジージャンプ!晴れ着で

悪態つくヤンキーちゃん!晴れ着で

金髪、洋風小物かざり!晴れ着で

 

などなど~~~

18歳成人!狭間ちゃんねぎらうママでした~~~

成人式後は、この歌を・・・今にはそぐわないけど雰囲気だけで。

森田健作ちゃんで、さらば涙と言おう

 

 

これ、紅白でうたってよ~~~天城越えと津軽海峡冬景色のループのような気がするのは、ママだけ??

石川さゆりちゃんで、能登半島

 

 

ママオフ

 

s-IMG_8314今年も書き初め

s-IMG_8283s-IMG_8275今年も足の神様参り