たからづかブリーズサンデー 「川柳の時間」ブログ版

毎週第1・第2の日曜日の9時台にお送りしています・・・

「川柳の時間」

今週、ご紹介した投句とお時間の関係でご紹介できなかった句を紹介する

「川柳の時間」ブログ版です。

講評は、夕凪子さんです。

 

◆番組宛にいただきました川柳と講評

 Sashaさん

 「雨になり泣かないと決めたのに」  

 ・・・雨に心を語ってもらいましたね。

    やがては、梅雨もあがります。

    明るく過ごせますように!

 

 辰巳和子さん

 「紫陽花の雨が解いたもつれ糸」

 「生きがいを見つけた靴がよく弾む」

 ・・・「生きがい」は何か、具体的であったら、なお良かったですよね。

 「幸せをこぼさぬように袋縫い」

 ・・・袋縫いに込められた思いが、よく伝わりました。

 

 日比野 操さん 

 「六月の雨雲俄涙ぐむ」

 ・・・下の5は天気から離れましょう。

    「恋になりそうな」に変えますと、「六月の雨雲恋になりそうな」

    川柳は明るく、前向きなものにするといいですよ。

 「曇天の日々の気晴し口遊む」

 「濃淡の緑に見とれうっとりと」

 「雨脚があやしい動き気がめいる」

 

 RN.かさこぞうさん

 「雨止んで夏の到来待ち遠し」

 ・・・「待ち遠し」はちょっと元気がないかな。

    「~る~る」とリズミカルに、男の子らしく元気にすると

    いいですよ!

    こんなふうに「雨止んで夏がくる待っている」

 

 岸田久美子

 「あめの日はパンドラの箱ちょっとずれ」

 ・・・「~は」ですと、説明っぽくなります。

    「パンドラの箱」は素敵です。

    こんなふうにするといいと思いますよ「あめになるパンドラの箱ちょっとずれ」

 

 さいとうくみさん

 「かたつむり にゅるにゅると はいっちゃう」

 「かえるくん いつもぴょこぴょこ とんでいる」 

 「あめのひび かえるたちだけ あそんでいる」

 

来月も、皆さんからの投句お待ちしております。

ドシドシお寄せください!!