タカラヅカブリーズサンデー「川柳の時間」ブログ版

毎週第1・第2の日曜日の9時台にお送りしています・・・

「川柳の時間」

今週、ご紹介した投句とお時間の関係でご紹介できなかった句を紹介する

「川柳の時間」ブログ版です。

講評は、夕凪子さんです。

 

広子さん

「自分史に修正液が二リットル」

・・・自分史の中に残したくない諸々。

   若気の至りとはいえ、修正液が二リットルは要るかなぁと、

   つくづく誇張の利いた句です。

 

美津子さん

「とろりとろ水あめのごと日が暮れる」

・・・水あめの透明感は秋の空気感にぴったり!

   比喩が上手く使われています。

 

文子さん

「休めよと病がくれたプレゼント」

・・・「病」は負ではない。

   忙しい私へのプレゼントだとプラス思考が好ましい!!

 

たえさん

「無口やでおばちゃんたちが内緒やで」

・・・立ち話をダイレクトに詠みました。

   楽しくも怖いおばちゃんたちの会話!!

 

えい子さん

「そろそろかしらそろそろですねアケビ開く」

・・・リフレインでリズム良く詠まれています。

   「何を」を隠して、ふくらんだ句です。

 

公子さん

「菜園へ一礼をする零れ種」

・・・「一礼」しているのは私であり「種」。

   冬野菜へ転換のひととき。大地への感謝です。

 

洋子さん

「弱音吐く秋の電話のせいにして」

・・・「秋の電話」の使い方がいいですね。

   愚痴をいっぱいこぼして、元気になりましょう!!

 

ひでこさん

「自販機のコーヒー秋の音になる」

・・・缶の落ちる音に秋を見つけるアンテナの鋭さをお持ちの作者です。

   周りはすっかり落葉にかこまれて・・・

 

徳道かづみさん

「秋の風涙をスイと乾かせて」

「もっともな理由で憎まれるウフフ」

・・・泣いたり、憎まれたりの毎日でも、秋が味方をしてくれる。

   「スイ」「ウフフ」と元気な作者です。

   「さぁ」と頑張るぞ!!。

 

sashaさん

「北風が吹くここからが出発だ」

・・・木枯らしに「負けてはおられない」人がいます。

   ここにも「さぁ」と頑張る人がいます。

 

さいとうみくさん

「発見はそこらにあるよ さがそうよ」

「毎朝の元気出すにはパンなのさ」

・・・みくさんの目に、心に「うっ!!」と引っかかったことを

   これからも書いてください。

   たくさん食べて風邪をひかないように!

 

パーソナリティー・岸田久美子

「どの味か思いだせないちとせあめ」

・・・「ちとせあめ」から幼い頃を思い出したのでしょうか?

   「ちとせあめ思い出せない母の味」

   ですと、ノスタルジーも出ますよね~

 

みなさん、今週もたくさんの投句、

ありがとうございました。

次回は茉莉亜まりさんが担当します。

 

なお、来月は「12月」がテーマです。

12月の香りのする十七音字のドラマをお待ちしております。