たからづかブリーズサンデー「川柳の時間」ブログ版

毎週第1・第2の日曜日の9時台にお送りしています・・・

「川柳の時間」

今週、ご紹介した投句とお時間の関係でご紹介できなかった句を紹介する

「川柳の時間」ブログ版です。

講評は、茉莉亜まりさんです。

 

R.N ブラックサンデーさん

「もみの木にスマホ片手に人だかり」

・・・何かある・・・と片手にスマホ。

   「インスタ映え」の写真を撮って、SNSに。

   クリスマスツリーはまさに映えるアイテムで大人気です。

 

前田邦子さん

「しあわせのカケラ集めるクリスマス」

・・・皆がうかれ、街で幸いでいる時、

   隅っこによけて、カケラを集めている邦子さん。

   そっと静かなクリスマスですね。

 

門前喜康さん

「気が付けば一人芝居の板に居る」

・・・担ぎ上げられたか、止むを得ず担ぎ上げられたか~

   板の上で「ああ、またやっちゃった」と苦笑ですね。。。

 

佐渡真紀子さん

「待っている 風が通り抜けてゆく」

・・・「一字アケ」というのは、そこに一呼吸したいときに使います。

   待ち人が来るか、来ないのか、

   分からず待つ真紀子さんに、風が吹き抜けます。

   来ますように!!

 

城水めぐみさん

「でたらめに泡立っているクリスマス」

・・・周りの華やぎに居心地が悪くなり、

   「自分もうかれないと」

   と、不器用に「泡立っている」めぐみさん。

   ほっと、心温まる贈り物が届きますように。。。

 

パーソナリティー・岸田久美子

「北風にあげるしかない毛糸玉」

・・・所在なく、転がっている毛糸玉。

   絡まっている毛糸。。。

   「あげるしかない」が物悲しいですね。

 

みなさん、今週もたくさんの投句、

ありがとうございました。

来週は夕凪子さんが担当します。

 

なお、来月は「1月」がテーマです。

1月の香りのする十七音字のドラマをお待ちしております。