たからづかブリーズサンデー「川柳の時間」ブログ版

毎週第1・第2の日曜日の9時台にお送りしています・・・

「川柳の時間」

今週、ご紹介した投句とお時間の関係でご紹介できなかった句を

講評とともに紹介する「川柳の時間」ブログ版です。

講評は、夕凪子さんです。

 

さいとうみくさん

「木の上のクワガタたちも夏休み」

「ふうりんがやさしくゆれる夏の朝」

「大声もせみしぐれには負けちゃった」

・・・南国はもう夏休みに入ったのですね。

   蝉にも、クワガタにも、みくさんも元気です。

   暑さに負けず夏を乗り切りましょう!! 

 

徳道かづみさん

「祈るしか出来ない夜の眼の光」

・・・災害続きの日本列島です。

   『無事でいてくれ』と祈る人の眼の光の強さが伺えます。

「ぷるぷるの水羊羹が隠す罪」

・・・まさかあの優し気な風情の中に罪が隠されていようとは。

   バレないうちに食べてしまいましょう!

 

 ひでこさん

「鉄棒の匂いが残る薬指」

・・・五指のうちの薬指だけに残る鉄の匂い。

   大人の女性だから詠める句でしょうね。 

「黄昏の虹のシッポを捉まえる」

・・・消えそうな虹でしょうか。

   『まだまだ虹を離さないわよ!』

   と明るく元気な作者です。

 

みなさん、今週もたくさんの投句、

ありがとうございました。

次回は第2週ですが、茉莉亜まりさんが担当します。

 

なお、来月は「8月」がテーマです。

8月の香りのする十七音字のドラマをお待ちしております。

川柳の時間用写真

Edit