たからづかブリーズサンデー「川柳の時間」ブログ版

毎週第1・第2の日曜日の9時台にお送りしています・・・

「川柳の時間」

今月、ご投句いただいた中から掲載する「川柳の時間」ブログ版です。

今回の担当選者は、茉莉亜まりさんです。

今週もたくさんの投句をいただきまして、ありがとうございます。

「川柳の時間・ブログ版」は、投稿作品の中から、各週の選者が

「今月の気になる作品」を選考した作品を掲載いたします。

 

今月の気になる作品

猫又さん

「微笑みは滅びの色の明るさで」

=満面の笑み、影のない明るさは時に痛い。

 滅びの色を含んでやわらかな微笑みがいい。

 

徳道かづみさん

「愛されて育った人だ     手が薄い」

=愛されて育ったと見える人の手の薄さ。

 愛されたと思えない人の手の薄さ。

 愛された愛されないを超えた人の手の厚さ。

 ほんとうはさして変わらぬであろう手の厚みを見る人が測る。

 

福村まことさん

「宿帳に動物臭の崩し文字」

=狸か狐か猪か。

 人里に下りてにんげんのふりをしている獣の筆跡、

 あるいは、獣を宿したにんげんの崩れた文字。

 

高良俊礼さん

「心音の水立つ白き花の辺(へ)に」

=心の水面にさざ波が立つ。

 水面を囲む花か、水面に白を落とす蓮か。

 花の辺にて立つ水の凪をじっと待つ。

 

史っ(ふみっ)さん

「蕊の艶のこして緋い花の干る」

=緋色の花が干てゆく。

 蕊にのこるは情念を宿した永遠不死、時空を超える艶だろう。

 

 

みなさん、今週もたくさんの投句、ありがとうございました。

次回は、8月15日の第3週に変更となります。

夕凪子さんが担当です。

なお、来月は「9月」がテーマです。

次回の茉莉亜まりさんの登場は、9月5日となります。

9月の香りのする十七音字のドラマをお待ちしております。