「お椅子でタッブでアンチエイジング」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回は「プルミエールバレエスクール·つかさ瑠美ダンスワーク主宰」

つかさ瑠美さんと、

先週に引き続き国際ライフパートナーの黒田征太郎さんにお越しいただき、

「楽しく踊ってアンチエイジング」をテーマにお話しをお伺いしました。

たからづかタウンガイド1023

  

スタイルはもちろんのこと、立ち姿、姿勢がとても美しいのですが穏やかで楽しい人柄のちょっとしたギャップが魅力的なつかささん。

 

·まずは初めてのご出演ということで、つかさ瑠美さんについて、お伺いしました。

バレエの美しさに憧れ幼少の頃からバレエを始められ、20歳の頃のモデルがきっかけでジャズダンスと出会い、ミュージカルやコンサートに出演。その後は後進の指導にあたっていたそうですが、阪神淡路大震災で三宮の教室を失われましたが、夙川にバレエ&ダンススクールを開かれ、また長年の夢タップダンスを故宅原浩一先生と出会い習得されたそうです。

タッブダンスは20代後半から始められて、ニユーヨークなど海外でも活躍されたことに驚いたのですが、タップダンスは大人からでも全然大丈夫ですよ!と仰ってました。いや、びっくり何ですがバレエなどをされていたことも大きいのかも知れませんね?

 

·ビックリエピソード?

ミュージカルなどに出演されていた頃衣装や役によって靴の色を変えるそうなんですが、靴を揃える予算などが無かったので靴の色を塗り替えていたそう~! 

もう踊るのは難しいほど痛んでも、逆に踊ることで筋肉が鍛えられてまた踊れる様になる、奇跡の様な復活や阪神淡路大震災で教室を失っても夙川で再開したり、色々なことを乗り越えて来たんだなぁ?と思いました。

さらっとお話しされてましたが···!?

 

·もしかしてアンチエイジングかも?

先生の教室には長く通っている生徒さんが多くいらっしゃって、いつの間にか皆さん年齢を重ねて来られているにも関わらず若く見える、踊ることはアンチエイジングに繋がるのではないか?と考えたそうです。

 

·「お椅子でタップ」

そこで誰でも楽しく踊れる「お椅子でタップ」を考案したとのこと。

内容は···?

タップダンスの基本のステップを幾つか練習、そして音楽に合わせて踊ってみよう!というもの。

椅子を使うので高齢の方や足腰に不安のある方も安心してご参加頂けます。またタップダンスに興味のある方も、その入口として参加してみませんか?

 

楽しく踊って、アンチエイジング

「お椅子でタップ」

日時:11月4日(木)  ·  11月18日(木)

13:30~14:30

場所:ピピアめふ1 6階 会議室C(阪急電車売布神社駅下車すぐ)

定員:10名(先着)

参加費:500円

その他:年齢·性別問いません

動きやすい服装 で

持ち物:タップシューズ又は運動靴

感染対策(不織布マスク)等

 

申し込みはピピア公益施設事務所まで

直接窓口·電話·WEB

電話番号:0797-85-2274

 

老化はほっておくと進んでいくもの、身体を動かして止める、更にはダンスはステップを覚えたり頭も使うので、身体だけでなく脳や全体のアンチエイジングになると思う。とつかささん。教室ではお話しをしながら楽しくレッスンをされているそうで、楽しく笑えることもアンチエイジングに繋がるような気がします。

皆さんも楽しくアンチエイジング!いかがですか?

タップダンスに興味のある方もぜひ!