「清水マリさんがアトムの声で!」-たからづかタウンガイド-🎍

明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願い致します🙏

 

「たからづかタウンガイド」今年最初のゲストは、

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「鉄腕アトム」のアトムや「妖怪人間ベム」のベロの声などを担当されていました、また外国映画の吹き替えをされていたり、女優としても活躍されています、

清水マリ(しみず まり)さんと

タイムマシン·ビジョナリー代表取締役 阿部正大(あべ まさひろ)さんに、

興味深いお話しをたっぷりとお伺いしました。

 s-IMG20211228133819

 

·清水マリさんについて

埼玉県出身、女優·声優として舞台·映画·テレビ·ラジオに出演されています。

代表作はテレビアニメ『鉄腕アトム』『妖怪人間ベム』『ジェッターマルス』『宝島』など。

 

·阿部正大(阿毘·アビー)さんとは?

イギリス·アメリカと日本を行き来する映画プロデューサー。

朗読劇「銀河鉄道の夜」 「星の王子さま」など長年、清水マリさんの舞台を演出されているそうで、最近はコンセプトデザインやマンガの仕事が増えているそうです。

清水マリさんとのお仕事も益々増えているとのこと。

 

 そんなお二人から鉄腕アトムのオーディションについてのエピソードや、知られざる秘話など色々お聞きしました。

 

·アトムの声のきっかけ···!

1963年1月1日からアニメ放送が始まった『鉄腕アトム』

黒沢明さんの作品やゴジラの映画に出演されていたお父さんの劇団で、舞台『ピノキオ』のピノキオ役で13歳の時にデビュー。

おそらくその役を見ていた人との繋がりで、オーディションを受けることになったそうですが、その時マリさんは25歳になっていて、外国テレビドラマの吹き替えなどもされていたそう。

オーディションの後、放送局が決まり新たにオーディションも行われたので、パイロット盤の声を吹き込んだ自分は選ばれ無いと思っていたところ、放送間近になって、何と!合格だと聞かされたそうです。

 

·手塚治虫先生の一言!

オーディションで声を入れた時、手塚先生から、「ありがとう!アトムに魂が入ったよ!」と大変感激して何度も握手してくれた、その時の暖かい手が忘れられないそうです。

素敵な思い出ですね!

ちなみに手塚先生はとても優しかったそうです!

 

阿毘さん曰く、アトムはロボットですが、天馬博士の息子トビオの生まれ変わりの様な存在なので、トビオに魂が入った、と言うことでは?と仰って、あっ、なるほど··アトムはロボットだけど、亡くなったトビオの魂が入っているのかも?と! だから魂が入った!という言葉になったのかも知れませんね?

 

·鉄腕アトム㊙️エピソード!

アトムの声を担当していた頃、妊娠中で収録に臨んだ時、「えーい!」など大きな声を出す度にお茶の水博士の声を担当している方に「大きな声を出すな!ここで産まれるかも知れない!」なんて言われたっていう、ちょっと微笑ましいエピソードも教えてくれました。

 

ちなみに出産で8話分他の人に代わって貰った事があったそうです。

 

·年代で···!

清水マリさんの主な代表作は、テレビアニメ『鉄腕アトム』『妖怪人間ベム』『ジェッターマルス』『宝島』など。

それぞれ年代が違うので、マリさんの声を聞いて思い浮かべる名前が違って来るかも知れませんね?

長く活躍されているからこそですね!

 

·アトムとサファイアは仲良し!

残念ながら昨年亡くなられました『リボンの騎士』のサファイアや『ジャングル大帝レオ』の声を担当されていた太田淑子さんと清水マリさんは、アトムとサファイア以前からとても仲が良かったそうで、一緒に旅行に行ったり、大阪弁の役が来たときに尼崎出身の太田さんに教えて貰ったりしたそうです。

 

それにしても、アトムとサファイアが会話してたらびっくりしそうですね?

 

·サンダーバードの声優さんが···!

通訳などのお仕事で、サンダーバードの声優さんともお知り合いの阿毘さん。

鉄腕アトムは海外でも有名で、サンダーバード1号の声優さんからは家に行く度「マリは元気か?」と言われたり、4号の声優さんはアトムの声を聞いて、「マリと一緒に仕事がしたい!」と言われたりしたそうで···!

ワールドワイドなエピソードも教えて頂きました。

 

·宝塚市民には···?

現在、ジェイアール京都伊勢丹で開催中の特撮·アニメヒーロー展に1月4日から1月10日、清水マリさんがゲスト出演されます。

宝塚市民の方は、同じく司会·解説等で参加される阿毘さんに「宝塚から来ました」と言って頂ければ、ちょっとしたプレゼントが貰えるかも?

行かれる方は、良かったら声を掛けてみて下さい!

 

そんな清水マリさんの今年の目標は、「もう一度アトムをやって欲しい!」という声に答えたい!ということで、今企画が動き始めているそうです。

もしかしたら、宝塚でマリさんの「アトム今昔物語」が見られるかも??

どうなるのか?  楽しみですね!

 

 

そして、そして、今回、なんと····❗

お二人からリスナーの皆さんに、清水マリさんのサイン色紙のプレゼントがあります!

 

詳しくは下記の要領でご応募下さい!

 

「声優 清水マリさん サイン色紙」

プレゼントのお知らせ!

清水マリさんの『サイン色紙』を 2名のリスナーさんにプレゼントします。

s-IMG20211228184201

 

ご希望の方は、

郵便番号·住所·氏名·電話番号をご記入のうえ、

☆『サイン色紙欲しい』係までお送りください。

 

『宛先』

ハガキ···〒665-8543 「エフエム宝塚」(住所は不要です)

fax···0797-76-5565

E-mail···fm@835.jp

エフエム宝塚のホームページ内「メッセージリクエスト フォーム」からも、ご応募出来ます。

★サイン色紙は2種類ございますが、指定頂くことは出来ませんので了承下さい。

☆応募の締め切りは1月10日(月)(到着分まで有効です)

尚、当選者の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

 

中々この様な機会は無いと思いますので、良かったらぜひ!

ご応募お待ちしています!

 

 

70年以上のキャリアを持ちながら、阿毘さんからの絶大な信頼をバネに、まだまだ色々なことに挑戦していこう!としている清水マリさんを見ていると、「最近記憶力が···!」とか「頭も身体も思う様に回らない!」とちょっと後ろ向きになり始めた自分を反省しなくては!と思いました。

 

いつまでも挑戦!大切な事かも知れませんね!

 

そして、宝塚はとても良いところです!と宝塚市に越してこられた阿毘さん。

阪神淡路大震災の時や、手塚治虫記念館のオープニングセレモニーにも来てくださった清水マリさん。

 

これからも宝塚市と長くご縁が続きますように!