「親子で楽しむ宝塚ふぁみりぃ劇場」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は

「宝塚ふぁみりぃ劇場」 運営委員長、喜多河恭子(きたがわ きょうこ)さん。

「NPO法人兵庫県子ども文化振興協会理事 」 光田恵子(こうだけいこ)さんに

コロナ禍にも負けない活力と創造力をテーマに「宝塚ふぁみりぃ劇場」の活動についてお話しをお伺いしました。

 s-IMG20220121125518

喜多河さん(左)と光田さん(中央)

 

·「宝塚ふぁみりぃ劇場」とは?

生の舞台でないと得られない、その瞬間瞬間の演者さんの演技や受け取る側の感性を大切にしたいと、会員を募り親子で生の舞台鑑賞や、季節ごとのイベントなど観る·遊ぶを基本に活動中!

 

·マリンバの演奏に子どもたちも···!

感染対策を行いながら行われた1月の例会ではマリンバの演奏に子どもたちも熱心に聞き入っていたそうで、子どもたちが楽しむ様子を見て、保護者の皆さんも楽しんでいたそうで、親子で楽しむ空間は大切ではないかなぁ?と喜多河さん。

 

·2月には南里沙さんのコンサートも···!

コロナ禍で多くの方々が芸術に接する機会が失われるなか、宝塚市を拠点に活躍されているクロマティックハーモニカの南里沙さんのコンサートが行われます。

優しく心に響くクロマティックハーモニカの音色を楽しんで下さい。

 

今回のコンサートは、「令和3年度宝塚市文化芸術活動再開支援事業」の補助金を頂き、多くの人に来て貰い心も体も元気になってほしい、と会員以外の方にも席が用意されているそうです。

お待ちしています、とのことです!

 

クロマティックハーモニカ

☆南里沙コンサート☆

 

開催日時:2月6日(日)14:00開演(13:30開場)

会場:ソリオホール

(阪急宝塚駅徒歩3分·JR宝塚駅徒歩5分)

 

出演:南里沙·渡辺具義(ギター)

 

お問い合わせ宝塚ふぁみりぃ劇場

TEL/FAX:0797-87-0628

Mail:t.famigeki@gmail.com

 

s-IMG20220121125355 

 

·3月にも色んなイベントが···!

①びっくり箱Part11

東日本大震災のあと子どもたちの心を癒すために始まったイベントですが、

阪神・淡路大震災の経験者の方も参加されていて、当時初めての経験で思うように出来なかった。そんな思いから、東日本大震災の時には色々工夫し考えられたそうです。

 

そういう意味では、東日本大震災と阪神・淡路大震災、両方への思いが詰まったイベントではないかなぁ?と思いました。

 

内容は、防災劇や防災についてのイベント、その他にも様々な劇やイベントが開催されるそうです。

 

日時:3月6日(日)

会場:宝塚ソリオホール/スタジオ和室

 

 

 ②第10回「わくわく!そうぞう!たからんまつり」

今年も1日目は宝塚文化創造館前の花のみち·さくら橋公園で「ダンボールであそぼう!」を開催、また2日目は場所も変えて、新しい企画を考え中だそうです!

 

詳しくは後日パンフレットなどでお知らせします、とのことです。

たのしみですね!

 

開催日:3月26日(土)·27日(日)

場所:宝塚文化創造館·花のみちさくら橋公園·宝塚市文化芸術センター

 

 

これからも楽しみな企画が満載の様ですね?

子どもたちの、皆さんの笑顔のために、と光田さんは仰っていました。

 

こんな時だからこそ、親子で、皆で楽しい時間を過ごことは、心にも体にも大切な事ではないかなぁ?と思います。

感染対策に気をつけながら、笑顔で楽しんでは如何でしょうか?

 

尚、感染者の増加などで予定の変更などがありましたら、「宝塚ふぁみりぃ劇場」のホームページでもお知らせします。との事です。