「フルートカルテットの素敵な響き!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、

フルートカルテット「コリエ ドゥ ペルル」より、

フルーティストの山川美和(やまかわ みわ)さん

同じくフルーティストの三田智美 (さんだ ともみ)さんに、

お二人とフルートについて、来月開催される定期演奏会についてお話しをお聞きしました。

 

タウンガイド

    フルートを持った4人のメンバーの、似顔絵が描かれているお揃いのTシャツがお似合いのお二人!

 

Tシャツ作りや販売の他にも、ホームページ作成やコンサート等の企画運営や会計など皆さんで行っているそうです。

凄いですね~!

 

·フルートとの出会いや魅力は?

◊山川さん···3歳からピアノを始め、小学生の時に見たコンサートで、フルートのキラキラした姿に憧れて習い始めたとのこと。

現在もコンサートなどの他、吹奏楽のレッスンや個人レッスンなども行っているそうです。

◊三田さん···山川さん同様幼少期よりピアノを習っていたそうですが、ピアノに飽きて?別の楽器を始めたいと思っていたところ、フルートの先生と出会い9歳からフルートを始めたそうです。

東日本大震災の被災地にフルート演奏に行く機会があり、演奏を聴いて涙してくれる人などもいて、自分自身が逆に元気と勇気を貰い、今も音楽を続ける原動力になっているそうです。

 

フルートカルテット「コリエ ドゥ ペルル」は、4人のフルーティストで構成されています。

名前が長いので「コリペル」と覚えて頂ければ嬉しいです、とのことです。

 

続いて「コリエ ドゥ ペルル」についてお聞きしました、

·結成は?

結成は2015年、きっかけは、メンバー4人の誕生日がほぼ続いている所からだそうで···、

◊三田智美さん(6月1日)·佐野里穂さん(6月2日)·山川美和さん(6月3日)·服部彩恵さん(6月5日)

 

山川さんと佐野さん、三田さんと服部さんがそれぞれ同じ大学で、山川さんたちが最初活動したいなぁ?と思い始め誕生日が続いていることから、近い誕生日の人たちとグループを作ったら面白いかも?という理由で、とっても誕生日の近い4人での活動となったそうです。

それにしても、凄い偶然ですね!

 

·名前の由来!

『Collier de perles』とはフランス語で「真珠の首飾り」を意味し、6月の誕生石である真珠の綺麗な粒が連なる首飾りの様に音が美しく連なる音楽を届けたい、という思いからつけたそうです。

 

·6月に開催される定期演奏会!

誕生月に因んで、毎年6月に定期演奏会を開催しているそうですが、2年前コロナ禍の影響でやむなく1年延期、昨年結成5周年記念となる第5回定期演奏会は無事開催、そして、来月には第6回の定期演奏会が開催されます。

 

内容はバッハの名曲シャコンヌを始め三田さんがメンバーのために編曲したレ・ミゼラブルメドレーなど、クラシックファンだけでなく、多くの人に楽しんで頂けるプログラムとなっているそうです。

 

また今回は、会場はホールではなく、教会での開催となるため、高い天井や響きなど、教会独自の音も楽しめるとのこと。曲選びも意識しているそうです。

 

メンバー4人が、フルート·アルトフルート·ピッコロなど、フルートの仲間で紡ぎだす厚みのある素晴らしいメロディーを、皆さんぜひお楽しみ下さい!

 

 

フルートカルテット~コリエ ドゥ ペルル~     

「6th Concert」

 

日時:6月18日(土)

14:00開演(13:30開場)

 

会場:日本キリスト教団 島之内教会

(大阪市中央区東心斎橋 1-6-7)

 

お問い合わせ·お申し込み:

『コリペル』で検索、ホームページの中の「予約フォーム」から~。

お問い合わせも同様のホームページからお願いします、とのことです。

 

·今後チャレンジしたいこと?

コンサートの他にも現在、YouTubeチャンネルにも力を入れているそうで月1度更新しながら、配信ライブが出来る、登録数1000人以上を目指しているそうです。

ぜひ、YouTubeもチェックして、良かったら登録をお願いします。

 

また、色々な施設や学校など出張演奏等も行っているので、ご希望の方は、『コリペル』のホームページからご連絡ください、とのことです。

 

遠方にお住まいの方やコンサートに来られない方には配信ライブ、また出張コンサートも受けて貰えるんですね?

心癒される素敵な音楽を色々な方法でお楽しめるのは嬉しいですね!