「クロマチックハーモニカの華を咲か奏!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、

クロマチックハーモニカ奏者

南里沙(みなみ りさ)さんに、

クロマチックハーモニカの魅力や、様々な活動について、お話しをお聞きしました。

 

タウンガイド

 

黒のワンピースに、ゴールドのミニハーモニカのペンダントが似合っている南さん。

何とハーモニカは飾りだけではなく、ちゃんとドレミファソラシの音が出るもので、宇宙に初めて行ったハーモニカだそうです!

凄いお話しですね?

 

·クロマチックハーモニカとは?

右側にスライドボタンがあって、ピアノで言う黒い鍵盤の音が出せるもので、スライドボタンと吸う吹くで、1つの穴で4つ音が出る、4オクターブと2音まで出せるそうです。

とても音域が広くハーモニカを変えることなく色々な曲が演奏出来るとのこと。

例えば、長渕剛さんなどのミュージシャンの方が使用されているブルースハーモニカはキーやシャープやフラットなど用途や曲などによってハーモニカを替えて演奏したりするそうです。

もちろん、どちらのハーモニカにもそれぞれの良さがあります、と南さん。

 

·クロマチックハーモニカとの出会い!

3歳でピアノ、12歳からオーボエを始め将来はオーボエ奏者を目指していたそうですが、大学在学中にクロマチックハーモニカの音色に魅せられてクロマチックハーモニカ奏者を目指すことになったそうです。

 

·クロマチックハーモニカの魅力と、始めたきっかけ?

クロマチックハーモニカの音色に魅力を感じたのは勿論ですが、クロマチックハーモニカの持つ可能性の大きさにも魅力を感じたこと。

そして、当時はあまり知られていなかったので、このクロマチックハーモニカを自分が広めていかなければ!と思ったこともきっかけになったそうです。

今は、クロマチックハーモニカに出会えたことに感謝しています。と仰っていました。

 

·色々な活動···!

様々な大会でグランプリを受賞したり、CM曲のみならずCMに出演されたり、2013年にはメジャーデビューCDも多く発売されています。

ソリストとして日本の交響楽団の他、世界各国の交響楽団と共演されています。

現在、情勢が不安なウクライナの交響楽団とも以前共演されていて、「皆さんとても親切で町並みも美しい所で印象に残っています。」と、お話し頂きながらとても心配されていました。

落ち着いたらぜひまた行きたい!とも仰っていました。

 

·コロナ禍で···!

コロナ禍で最初の頃はイベントやコンサートなど活動が全部中止になり、本当に辛かったそうです。

そんな中で皆さんと繋がる方法として考えたのが配信···!ということで、YouTubeでの生配信を始められました。7月で100回目を迎えるそうです。

 

凄いのは、全部南さんご自身が行っているということ。試行錯誤を繰り返しながら機材も揃えて全部1人で生配信しているそうです。

 

フリートークや画面上のコメントに対しての返事、会話、そしてクロマチックハーモニカの演奏と盛り沢山な内容となっています。

 

「音楽で皆さんを笑顔したい!と始めたのだけれど、自分が励まされていますし、皆さんののコメント一つ一つが支えになっています。」と仰っていました。

 

ハーモニカの持つ郷愁と、音色がとても魅力的な南里沙さんの演奏とまったりと優しい雰囲気のトーク、とても素敵な時間です。

チェックしてみてくださいね!

そして良かったら、コメントやチャンネル登録もぜひ!

 

『南里沙のココだけの話』

毎週金曜日 夜10時から(約1時間30分)

YouTubeで生配信中

 

·TikTokも生配信!

TikTokも生配信をはじめたそうです。

南さん曰く、TikTokは路上ライブの様で興味の無い人もフッと立ち寄って聴いてくれるかも知れない、そんな感じがするとのこと。

配信時間もバラバラで、時には夜中の2時3時になることもあるそうです。

 

日本では夜中でも何処かの国地域では違うかも知れない。世界中の人が聴いてくれるので、時間はあまりこだわっていないのかも知れませんね?

それと、夜には強いそうです!

 

·今後チャレンジしたいことは?

 今オンラインでしか会えない皆さんに会いに行きたい、皆さんの住んでいる街に行ってコンサートがしたい!

コロナが落ち着いたらチャレンジしてみたいそうです。

 

会えたら皆さん嬉しいでしょうね!

 

オンラインも続けながら、コロナが落ち着いたら、コンサート活動もぜひ、どんどん再開して欲しいですね!

 

 ·クロマチックハーモニカに興味のある方は?

クロマチックってどんな楽器なんだろう?、習ってみたい、など興味のある方は、「南里沙」で検索してオフィシャルサイトにてご連絡下さい。

また今後のスケジュールなども掲載しているので、ぜひご覧下さい、とのことです。

 

大きな瞳がとても魅力的な南里沙さん。

世界で活躍されているクロマチックハーモニカ奏者で、宝塚市出身「宝塚市大使」でもあります。

宝塚市民としてはちょっと嬉しいし、何だか身近に感じたりしました。

 

そして、お話しを聞いているとYouTubeにコメントを寄せて頂く皆さんなど、ファンや多くの方にとても感謝されている人なんだなぁ?と感じました。

また、クロマチックハーモニカの魅力を多くの人に知って貰いたい!という熱い思いも伝わって来ました。

 

とても素敵な音色です、南里沙さんも色々な形で届けてくれています。

皆さんの都合にあった方法で、素敵な音色をぜひ楽しんでみて下さい!