「歌芝居で望美ワールド全開!?」-たからづかタウンガイド-
皆さんお元気ですか?
玉井順子です!
ゲストコーナー、今回はオペラ歌手
峯島望美(みねしま のぞみ)さんに
皆さんが思うクラシックコンサートとは違う、アッと驚く!?ソプラノリサイタルや、峯島さんご自身について色々お話しをお聞きしました!
·目で歌う···?
リサイタルが近いということで、そんなに大きな声でお話しされていないのに、本当に綺麗で心地よく良く通る声!その秘訣をお聞きすると、「喉から声は出さない目で歌う!」と教えてくれました。
「目で歌う??」とは目が口と思い、頭に響かせて、目から声を出す様に口角を上げ、表情を豊か歌うということだそうです。
歌は喉では無いとは思っていましたが目というのはビックリでした!
顔全体で表現しながら、頭に響かせて目から声を出すイメージなのかなぁ?と、合っているかどうか分からないけれど、楽しく!と峯島さんが仰っていたので、口角を上げた豊かな表情で楽しく歌ってみようかなぁ?なんて思いました。
あっ、歌う機会は無いんですけどね!
·原点は···?
東京音楽大学を首席で卒業やさらに大学院、ウィーン国立音楽大学研究科修了を始めとした華々しい経歴を持つ峯島さん。幼い頃からクラシック漬け?で育ったのかな?と思いきやそうではなく、音楽一家ではないけれど、幼い頃から音楽が好きで、寝る前に「日本のうた」本を見ながら皆で童謡や唱歌を歌うのがとても楽しかった!それが峯島さんの音楽の原点だそうです。
峯島さん曰く、子どもに音楽の壁は無いので、童謡や唱歌もクラシックやオペラも同じ様に聴いて欲しいとのこと。
確かに、音楽にジャンルを決めているのは大人なのかも知れませんね?
·壁は無い···?
13年に渡ってヨーロッパで活動された中で印象に残っていることのひとつにウィーンという街があるそうで、ウィーンは至るところに音楽が息づいている、音楽に贅沢な街だそうです。
音楽漬けの素晴らしい街で勉強出来たことはとても良かったと話してくれました。
·人生豊かに生きるために···!
峯島は「おもちゃのチャチャチャ」や「ぞうさん」などが収録されいるCD『おうたの森』などもリリースされています。
音楽の壁が無い峯島さんは、人生豊かに生きるためにはどうすれば良いか?考えながらコンサートを作っているそうです。
音楽に壁はないどころか歌手にも壁?が無い峯島さんらしい?リサイタルが開催されます。
·望美ワールド全開···?(峯島望美ソプラノリサイタルの内容について)
お芝居も好きな峯島さんは「歌芝居」というジャンルを確立してしまいました。
7月24日(日)に開催される「峯島望美ソプラノリサイタル」は、2部構成になっています。
第1部(歌巡り)···峯島さんの歌をたっぷり堪能しながら、海外旅行が難しいこの時期に旅行気分を楽しんで貰おうということで、シャーマンやフォーレ、メンデルスゾーンの歌曲など、ドイツ·フランス·日本·オーストリアの曲をお届け!
しかも曲の内容を朗読するので、曲がより深く理解できるのではないでしょうか?
·第2部(歌芝居)···お芝居も好きな峯島さんはクラシックの敷居を低くしたいとの思いもあり、演奏や歌だけでなくお芝居も取り入れた形式を考えました。
しかもラブコメディ! クラシックリサイタルなのに、笑って貰ってOK!
お芝居と歌と演奏。
何故お芝居?なのかというと、お芝居が好き、というのもありますが、お芝居で表現しながらだと曲の感情や意味などが良く理解出来るのではないかとの思いもあるそうです。
例えば、喜怒哀楽の感情をお芝居で表現して歌うと「あっ、今怒ってるんだ!」など分かりやすく、クラシックをあまり聴いたことの無い人にも楽しんで貰えるのでは?との思いもあるそうです。
なので、リラックスして、時には笑って楽しんで下さいとのこと。
お芝居「あいのうた」は、山あり谷あり、谷あり谷あり?浮気やサングラスで尾行?
何だかクラシックとは思えない、でもちょっと気にる、ワクワクしちゃうワードが並んでいました。
望美ワールド全開のリサイタルは、クラシックをいろんな要素に包んで誰でも楽しめる形に出来上がっているのかでは?と思いました。
ヴァイオリニストの大竹さんもお芝居も合わせてのオファーだそうで、現場の皆さんも笑いの絶えない楽しい現場だとか?
そうして出来上がったステージは、きっとワクワク出来る楽しい内容ではないかなぁ?
クラシック好きな人はもちろん、あまり良く分からないという人も良かったらぜひ!
クラシックへの入り口にはピッタリかも知れませんね?
峯島望美
ソプラノリサイタル
日時:
7月24日(日)
14:00開演(13:30開場)
会場:
宝塚ベガ·ホール
(阪急宝塚線清荒神駅すぐ)
第一部:歌巡り 第二部 歌芝居
出演:
峯島望美(ソプラノ)
大竹広治(バイオリン)
松永充代(ピアノ)
森美幸(司会·朗読)
お申し込み:
宝塚ベガ·ホール窓口
おとくる事務局ネットストア(おとくる事務局ネットストアで検索)
お問い合わせ:
アイゲン·アートミュージック