「アートと優しさが溢れて!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は

もはらびと代表

吉峯晶子(よしみねあきこ)さん

メンバーの

近藤憲(こんどう さとし)さん

に「もはらびと」について、予定されています展示会などについて色々お話しをお聞きしました。

DSC_0275_20220729130523

 

·「もはらびと」名前の由来は?

もはらとは、もっぱらの古語系 それに人を足して「もっぱら一生懸命頑張る人」という意味とのことで、字画も良かったそうです。

 

·素敵な絵が気になって···?

もはらびとの設立はおよそ15年前、当時の代表島津彰さんがグランドゴルフ仲間と設立された絵画サークルだそうです。

もはらびとという名称は後に島村さんという方が付けられたそうです。

 

吉峯さんが参加される様になったのはコーラスグループの活動をしていた部屋の隣で、活動されていた島津さんたちの絵画グループ。

その穏やかで素敵な絵に魅了され入会を希望したところ、育成など売布小学校区内の地域活動に尽力されていた島津さんと面識もあったこともあり、快く迎え入れて頂けたそうです。

 

その後島津さんが亡くなられたため、代表を吉峯さんが引き継がれ、近年「もはらびと」と名称を改め、ボランティアセンターに登録し、ボランティアやSDGs活動なども行っています。

 

例えば、清荒神の参道で募金活動を行い善意銀行を通じて子ども食堂など子どもの貧困対策を行っている団体への寄付などもその一つの様です。

 

·絵を通して人として色々学べる所!

現在メンバーは、プロやセミプロ、アマチュアなど様々な方々で6名。

近藤さんは入会してから一年半ほどになるそうですが、活動日が待ち遠しいとのことで、いつも賑やかでメンバーの皆さんが個性的で楽しいそうです。

そして、吉峯さんが自分でなく人のことを一番に思う、人としてとても素晴らしい方で、もはらびとの活動は、絵を通して人としても色々勉強させられることも多いそうです。

 

「もはらびと」の活動は絵以外でも学ぶ事が沢山あって視野も広がると、仰っていました。

 

お話ししていると、ボランティアやSDGsなど誰かのために、という気持ちが伝わってきて、吉峯さんの穏やかな優しい人柄の中にも芯の様なものを感じました。

 

·「もはらびと」の活動···!

通常活動は、毎週水曜日13:00~15:00

天気の良いときはボランティアセンター前のガーデンで、それ以外はボランティアセンター1階フリースペースでの絵画活動を行っています。

 

☆「やりたいことを楽しんで」がモットーなので出欠は取らず会費も無料、画材は各自で用意、展示会への出品も各自の事情などもあるため自由だということです。

 

荒牧バラ園の隣のみどりのプラザや阪急川西能勢口mosaic、阪急梅田駅·園田駅などの構内など数多くの場所で展示会を開催されていますが、展示会のために頑張らなくちゃ!って感じではなく、皆さん自由に出品されているんですね!

 

·今後の展示会とワークショップについてご紹介します!

 

「ワンダフル·ワールド展」

 

日時:8月25日(木)~9月29日(木)

 

内容:「もはらびと」の展示会

 

《ワークショップ》

 

日時:8月25日(木)

 

10:00~(材料が無くなるまで)

 

内容:

①SDGsの取り組みとして、捨ててしまわれる物をアート作品にしょう!

(夏休みの図工の宿題にも!!)

 

会費:100円

 

持ち物:

それぞれの宿題·絵の具など

 

②うちわに絵と一筆手紙を描こう!

(大切な人へ思いを伝えましょう)

 

会費:100円

 

③ミニ色紙に絵と一筆手紙を描こう!

(大切な人に贈りましょう)

 

会費:100円

 

☆展示会及びワークショップ会場:

荒巻バラ園隣の 「みどりのプラザ」

 

♡その他にも、8月には清荒神参道のカフェ&ギャラリー  六軒茶屋で、展示会も行います。

 

絵を描いたことの無い方も居場所作りや笑顔の仲間作りに···、皆さんぜひお越しください。

お待ちしています!  とのことです。

 

·お問い合わせは···?

展示会やワークショップ、また「もはらびと」に興味がある、入会したい!という方は、

「#(ハッシュタグ)もはらびと」で、検索して下さい!

 

「もはらびと」の活動については、ボランティアセンターの掲示板を主に活用されています。

吉峯さんによるとボランティアセンターの掲示板には、様々な団体の活動が掲示されています。

今、子育てや介護に悩んでいる人や色々な問題を抱えている人、1人だとなかなか解決策も見つからず、どうして良いか分からない人も、掲示板をチェックすることで、「こんなグループあるんだ!」と新しい発見で、解決策が見つかるかも知れません。

「もはらびと」だけでなく色々なグループを知って欲しいとの思いから掲示板を利用されているそうてす。

またチラシを減らすことはSDGsにも繋がるかも知れない、との思いもあるとのこと。

 

もはらびとは、出欠も会費も無く、とても自由なグループではないかなぁ?と思います。

近藤さんも吉峯さんもとても穏やかで素敵な方でした。

自由に参加しつつも、皆で楽しく絵を描きながら、活動を通じて人として学べることも沢山ある、と近藤さん。

 

興味のある方はぜひご連絡を!

 

まずは展示会やワークショップに参加してみては如何でしょうか?