「武庫川右岸で楽しもう!!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは

武庫川UGAN宝塚実行委員会

喜多河恭子(きたがわ・きょうこ)さん矢部美紗(やべ・みさ)さんに

お越しいただき、武庫川の右岸で開催されるイベント等ついてお話しをお伺いしました。

 221015タウンガイド

 矢部さん(左)  喜多河さん(中央)

 

宝塚歌劇が大好き、10代から観ているという喜多河さん。そして、温泉が大好きで温泉ソムリエの資格も取得しているという矢部さん。

とてと明るくて前向きなお二人!

お二人とも地域に根差した様々な活動をされていますが、いよいよ今度の日曜日、2度目となる武庫川河川敷右岸でイベントが開催されます!

そのきっかけについてお聞きしました。

·武庫川河川敷の左岸は様々なイベントなどか以前から行われていたのですが、無整備だった右岸側も2年前に整備され、それをきっかけにコロナ禍でも出来るのでは?と夏休みにラジオ体操を開催したところ近隣のマンションに住んでいる方を中心に100名近くの方が参加して頂き、大盛況だったそうです。

その成功と、対岸の宝塚大劇場や新しい宝塚ホテルなど宝塚の素晴らしい景観や以前あった温泉街や、ウイルキンソン炭酸発祥の地など、もっと宝塚の歴史を観て知って欲しいと、宝塚右岸でイベントを開催することにしたそうです。

 

昨年第1回目を開催したところ、コロナ禍にも関わらず親子連れや色々な世代の方々が多く参加して頂き大好評だったそうです!

 

そして、今年も開催されますよ~!

 

第2回「宝塚Uganまつり」の主な内容について!

☆『遊ぶ』···昨年も大好評!宝塚の名物になるかも?ヨーヨー釣りの様に恐竜の人形を釣る「恐竜釣り」の他に「ストラックアウト」や「輪投げ」など。

 

☆『作る』···「木工細工」や「石ころアート」宝塚市の市花「ダリアのアレンジ」など。

 

☆『マルシェ』···宝塚の西谷を応援したいとの思いもあり、「西谷の里山の野菜」「お弁当や唐揚げ」「ドリンク」「本」などの販売

 

☆その他にも「似顔絵」や、「青空ヨガ」に「整体」は人が集まれば始まるそうです。

また、今年も「西谷のダリアの撮影スポット」が登場!

 

《イベント···!!》

『オープニング』

『ラジオ体操』

『宝塚節音楽隊』

(和楽器の音楽隊で宝塚節は宝塚の良い所が散りばめられた曲だそうです)

『ココイクの喜劇』

(自然に楽しく観られるコメディだそうです)

『フォークタンス』

(ラストは、みんなで手を繋がないフォークダンスで楽しみましょう!)

◊フォークダンスに関しては、お二人がピピア売布で活動しているフォークダンスサークルの皆さんに教えて貰ったそうですよ!

 

聞いているだけで、ワクワク楽しそうな「宝塚Uganまつり」

お天気が良ければ、より一層楽しめる所だと思います。

身体を動かしたり音楽や演劇を楽しんだり、遊んだり作ったり食べたり飲んだり···!

自然の中で思いっきり楽しんでみては如何ですか?

 

第2回『宝塚Uganまつり』

 

日時:10月23日(日)11時~14時

 

会場:宝塚南口河川敷芝生広場

〈アクセス〉

①セブンイレブン湯本町を右手に入り直進、突き当たりのスロープを降りる。

②阪急宝塚駅から宝来橋を渡り、ナュールスパ横の階段を降りる。

③阪急宝塚南口、宝塚大橋から月地線に入り河川敷に通じる階段を降りる。

 

バイク及び車は乗り入れ不可

駐輪場あり

 

雨天中止

 

お問い合わせ事務局:

☎️090-3168-0597

☎️090-8145-6315

 

のんびり楽しいひとときをぜひ!!