「エンディングノートの書き方」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今週は

宝塚商工会議所 女性会 会長

田中保子(たなか やすこ)さん 

同じく 宝塚商工会議所 女性会 副会長

大山恵美子(おおやま えみこ)さんに

宝塚商工会議所女性会や今月末開催されるイベントについて色々お聞きしました。タウンガイド大山さん(左側)·田中さん(中央)

 

お二人とも市販のマスクに、小さなストーンやレースの様な生地で作られた花びら、とても可愛らしいお花のブローチの様なものなど飾りがあしらわれていてとても素敵でした。

なるほど、市販のマスクでもちょっとした工夫で華やかになるんだなぁ?と勉強になりました。

 

そのお二人が所属されている

·宝塚商工会議所女性会とは?

様々な業種の女性経営者やそれに準ずる方たちが集まって、女性と子どもたちの未来のために、輝く宝塚にしたいと活動を続けられています。

会員は現在25名だそうです。

 

·おもな活動内容は?

役員会に基づいて色々行われているそうで、

☆「花いっぱい運動」

阪急宝塚駅前の宝塚ゆめ広場で、業者さんから仕入れた沢山の花を販売する活動で収益は寄付されるそうです。

女性会の皆さんがお花の説明をしたりお客さんの方が詳しかったり、楽しい交流の場でもあるようです。

今年は春のみの開催でしたが、基本的には春·秋年2回開催されるそうです。

 

☆その他にも···!

会員さんのビジネススキル向上のための勉強会や健康セミナー·交流会など盛り沢山の活動内容となっています。

 

それらの活動の一つとして、今回エンディングノートの書き方セミナーが開催されます。

遺言書の書き方の他に遺言書の保管の仕方、財産引き継ぎについてなどのお話し。

個人は勿論ですが、女性会も徐々に高齢化してきて、もしものために事業を引き継いでいかないといけない、どうすれば良いのか?など、事業経営者の方にもぜひ知って頂きたい内容となっているそうです。

皆さんのご質問にもお答え頂けるとのことですので気になることがある、という方もぜひご参加下さい!

また、エンディングノートを持っている方は当日ご持参くださいとのことです。

 

「エンディングノートの書き方」

セミナー

 

日時:11月30日(水) 13:00~14:00

 

会場:宝塚商工会議所

宝塚市栄町2丁目1-2ソリオ2 6階

 

講師:神戸地方法務局伊丹支局

遺言保管官

山本公彦(やまもとゆきひこ)氏

 

内容:エンディングノートの書き方

 

参加費用:無料

 

お申し込み:

FAX 0797-84-3618  ☎️0797-83-2211

 

同時開催:会場隣で洋服の展示販売

 

·同時開催の洋服展示会とは? 

 女性会の会員さんの繋がりで百貨店から仕入れた婦人服を販売。

最大70%offもあるとか···。

バーゲン用商品等ではなく、百貨店で一般販売していた在庫品だそうです。品質も確かで高級品もあるとのこと。

今回セミナーの集客力への期待なども込めて、初めて開催されるそうです。

 

婦人服バーゲンセールは、11月30日

「エンディングノートの書き方」セミナー会場の隣での同時開催です。

時間は午前11時から午後4時まで。

 

良かったら、「エンディングノートの書き方」セミナーと一緒にご参加下さいね!

 

エンディングノートは白紙のものもあれば、色々項目が記されているものもあるそうなので、ご自身が伝えたいことが大切なのかも知れません。

例えば、誰に連絡して欲しいか?また誰に連絡して欲しくないか?お葬式の方法や遺影について、この服で入れて欲しいなど様々な希望が記入出来ると、田中さん。

そして「こうして欲しい!」という自分の気持ちは亡くなった後では語れない、その他にも認知症などの不安もある、事前に「伝えることは次の人への義務ではないでしょうか?」とも仰つていました。

 

本当にそうかも知れません。

亡くなった大切な人の思いを大事にしたいと思えば思うほど、事前に本人の意思を知っておかなければ悩む様な気がします。

 

伝えておくということは、自分自分のためと残された人のためでもあるんですね!

 

良かったらぜひご参加ください!