「仕事と生きがいづくり!?」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は

宝塚市シルバー人材センター 事務局長

塩崎美和子(しおざき みわこ)さんに、シルバー人材センターについて色々お聞きしました。

IMG_8707

 

·シルバー人材センターとは?

高年齢等の雇用安定などに関する法律に基づく団体で、「自主·自立·協働·共助」の基本理念のもと、市内在住で60歳以上の方に臨時的·短期的な就業や軽易な就業を通じて生きがいづくりの場を提供、短期間·短時間での働き方で、健康づくりや地域での活動·趣味の集まりや家族との時間などと調和の取れた豊かで充実した生活を考えて開設されたそうです、

 

宝塚市シルバー人材センターの登録者数は、約900人

 

60歳以上の方は経験も抱負なので、これまでの能力や経験を生かした仕事も出来るのではないかと思いますし、また体力づくりや社会や人との繋がりを求めて働くという考え方もあるのではないかなぁ?と思います。

 

·具体的には?

入会は、60歳以上であれば誰でもOK!

就業時間の基本的な上限は月10日·週20時間だそうです。

分配金(賃金)は最低賃金以上で、専門的な仕事など仕事内容によって変わるとのこと。

会員制なので、会員登録が必要

 

ハローワークの様に自ら仕事を探すというやり方ではなく、基本的には仕事の依頼がシルバー人材センターに入った時に、事前に提出されている書類から最適な人に連絡をしてマッチングする、という方法ですが、就業先をリストアップ全会員に通知して希望者を募る時もあるそうです。

 

·主な仕事内容は?

☆植木の剪定や公園の草取り、マンションの清掃など作業系が多いのですが、介護施設でのシーツ交換や洗濯、スーパーマーケットのカート整理や駐車場の管理、施設利用のお子さんの一時保育、施設の開館準備など多岐に渡ります。

☆また、空き家の見回りやお墓の掃除はふるさと納税のメニューにもなっているそうです。

 

☆企業だけでなく個人からの依頼としては、家事援助などがあります。

すべての家事をするのではなく、掃除だけや料理のみ、買い物と料理など好きなことや得意な分野など色々な働き方があるそうです。

☆この時期に多い依頼

大掃除の依頼が多いとのことで、高い所の窓拭きや台所まわり、五徳を綺麗にして欲しいなど。

また、毛筆筆耕やパソコンでの年賀状の宛名書きの依頼もあるそうです。

 

◊個人宅などは職員が事前に下見に行きコーディネートするので安心、とのこと。

 

·入会方法

シルバーセンターで、毎月1回以上開催している入会説明会でセンターの仕組みなど、納得出来たら年会費と申込書を提出。

☆年会費は2000円(初年度のみ月割り計算)

☆同時に条件等の登録

希望する仕事の種類などは優先順に記入、その他、希望する日時や行けない日時·地域や距離は何処までなら大丈夫なのか?など条件のリクエストをします。

 

·講習会や親睦会も···!

毛筆筆耕など仕事に役立つ講習会や、コロナで控えていたゴルフ·テニスなどの趣味の集まりや親睦行事なども徐々に戻ってきているそうです。

会員さんのアンケートから淡路島への日帰り旅行などを開催されたことも!

 

雇用されるのではなく、本人の意思に基づいて働く···。言わば互助会的な会員組織だそうです。なので、親睦会や研修会なども充実しているのかも知れませんね?

 

健康維持や社会や人との繋がりなど、目的は様々だと思いますが、身体も頭も心も元気でいるためにそれらはとても大切ではないかなぁ?と思います。

元気で意欲のある方は、まずはご相談のうえ、良ければ登録されては如何でしょうか?

 

·宝塚シルバー人材センターの仕組みなどについて、入会説明会や相談窓口を開催しています。

 

·入会説明会について···!

シルバー人材センターの12月の入会説明会は、19日(月) 13:00からです。

◊電話でご予約のうえお越しください

☎️:0797-81-7000

 

☆入会を考えいる方は、

今月がチャンス!

今月中にシルバー人材センターで入会申し込みされた方には養父市シルバー人材センター生産の美味しい新米1キロプレゼント!

登録するなら今がチャンスかも?

 

まず、色々な聞いてみたい方には相談窓口もあります。

◊相談窓口

宝塚駅前のソリオ2 7階ワークサポート宝塚内で月2回相談窓口を開いています。

12月は7日(水)·21日(水) 10:00~12:00

 

お問い合わせは、

シルバー人材センターまで

☎️:0797-81-7000

 

また、仕事を依頼したい方は、シルバー人材センターのホームページに仕事の種類などが掲載されています。

その他にも個別で相談も受け付けていますので、ホームページ上には載っていない仕事依頼など、問い合わせや相談は宝塚シルバー人材センターまでお電話下さい、とのことです。

 

お仕事を依頼される方もぜひ!