「パステル画とベンガラ染めで優しさ溢れる世界を!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は、

パステル画作家/アート集団「もはらびと」代表    吉峯晶子(よしみね あきこ)さん

ベンガラ染め作家  神田千花(かんだ ちか)さんに

お二人の活動や、6月に開催されるお二人の展示会、「ヒール·ザ·ワールド」についてお聞きしました。

230318タウンガイド

  吉峯さん(左)    神田さん(中央)

 

中山寺からのハイキングに良く行かれると言う活動的な吉峯さんは、ベージュの動きやすいジャケットに帽子、帽子に掛けたサングラス、今から山に登るのかなぁ?と思いきや、「いつものスタイルだと緊張しないから」と、もはらびとのメンバーの方からの助言があったそうです。

 

神田さんは前回出演して頂いた時の様に、とっても素敵な淡いピンクのストールを着けて来て下さいました。

春なので桜をイメージされたとのとです。

 

吉峯さんもジャケットの下のインナーがピンクで、お二人からは春を感じさせて頂きました。

あっ、そう言えば、私もピンク着ていました!

 

·吉峯さん

◊パステル画とは?

粉末の顔料を粘着剤で棒状に固めたクレヨンの様な画材で、指でにじませるとフワッとした風合いになり、犬の毛並みなども柔らかく表現出来るそうです。

◊おもな活動について!

みいちゃGalleryとして、様々な展示会や清荒神のアート&ギャラリー六軒茶屋で行われる「皆で作る作品展」での販売、その他ネット販売も行っていますが、直接顔を合わせる方が好きだそうで、メインは直接販売だそうです。

 

「アート集団もはらびと」は社協ボランティアセンター登録団体で多くの人が分け隔てなくアートに触れることが出来る様、無料展示会やショウウインドウ、清荒神イベント広場などでアート展示、と同時に募金活動を行い慈善銀行を通じて子ども食堂や子どもの貧困問題に貢献する団体へ寄付するなど、社会貢献を模索しながら活動されているそうです。

 

☆もはらびとの活動は、ボランティアセンターで毎週水曜日13:00~15:00。晴れている時は前のガーデンで、雨天は1階フリースペースで行っているそうです。

 

どなたでも参加、見学大丈夫だそうですよ!

 

吉峯さんの作品を直接拝見したことがあるのですが、キョトンとした表情で見上げているワンちゃんとか動物や植物などの絵が多かった様に思いました。凄く優しい色合いや表情にとても癒された印象が残っています。

 

·神田さん

◊ベンガラ染めとは?

ベンガラ染めは、土の中に含まれている酸化鉄を使って染める方法で、泥染めとも言われている様に土を思わせる物で、化学薬品も熱湯もいらない、水と素手で染められる自然な色が特徴で人にも環境にも優しい染め方だそうです。

 

環境にも身体にもとても優しいし、ちょっとやってみたいなぁ?って思った方も、安心して始められるんじゃないかなぁ?と思いますね!

 

◊主な活動について!

2013年頃、体調不良で活動が出来なくなった時、友だちから教えて貰ったベンガラ染めに興味を持ち、ベンガラ染めの色や美しさに魅了され自然への優しさにも魅力を感じて、色々な技法を習うコースハイクラスで学び、2014年卒業後、家で創作活動を行ない手作り市などに出品したり、また障がい者施設や各種イベントなどでベンガラ染めワークショップを開催!

「身に纏うとハッピーななる」ストールやTシャツなどベンガラ染めの布製品の販売なども行って来たそうです。

また、2021年10月から月一回、宝塚市立文化芸術センターでオープンアトリエを主催しているとのと。

居場所が見つからない人、子育てや介護など様々な理由で身体や心にゆとりが無い、人付き合いが苦手だけど自分の居場所を見つけたい、など誰でものんびりして貰える場所としてアートを通して皆さんの居場所になれば?と

居場所作りを進める「壁がなければ!」実行委員山田早弓さんの考えに賛同して始めたイベントだそうです。

 

☆3月の開催日は、今日19日(日)です!

居場所を見つけに、いかがですか?

ちなみに、急で難しい方、

来月は4月23日(日)です。

 

本当に見ているだけでも癒される優しい風合いのストールです。そのうえ、素手で染められるほど自然にも優しいベンガラ染めは、癒しや優しさを感じる神田さんの様ですね?

吉峯さんのパステル画にも同様に感じる優しさと癒し···!

お二人は優しさの伝道師かも···?

 

そんなお二人がタッグを組んだ展示会が開催されます!

 

展示会「ヒール·ザ·ワールド」について!

「ヒール·ザ·ワールド」は昨年に続いて二度目、吉峯さんは今年は神田さんに声をかけられたそうです。

 

◊コンセプトは?

「花は自分の居場所を見つけて懸命に咲いている。他の花を枯らしてまで咲こうとはしない。そして次の種を残すために枯れて土になり、また新しい命が生まれ、命は繰り返えされていく。」「この青い地球が青いままでいて欲しい。奇跡の様な偶然でこの星は誕生し奇跡の連続で命が生まれた。その奇跡を大事にしたい。それぞれの持つ命を大切にしたい、」そういう思いを表現した展示会だそうです。

 

どんな作品が···?

テーマは、「平和の花の絨毯を敷き詰めて」

平和の花言葉を持つ花を描かれたそうで、オリーブやデイジーなど季節はこだわっていないとのことで、コロナや様々なニュースを耳にして、色々な思いが生まれ、いつもとは違う原色などを使ったり、でも花の持つ優しさを表すためにパステルの優しい色も表現した心の赴くままに描いた作品!

90cm✕7.2mの和紙に岩絵の具·パステル·アクリル絵の具など異素材を使用した絵画だそうです。

その他ポエムも展示されるとのこと。

 

絵画の大きさにびっくり!

平和の花言葉を持つお花たちが、どんな風に和紙の上で咲いているのか?とても楽しみですね? 

ポエムも気になります!

 

◊神田さんはベンガラ染めのストールをメインに虹をベンガラ染めで表現されるそうで、平和をテーマとした物語も展示、その世界観に合ったベンガラ染めストールも展示、更に人生を楽しくするエネルギーで描いたドローイングも展示されるそうです。

 

ベンガラ染めは土から採った成分で土に返す、地球環境にも優しい染め方です。

そのことを沢山の人に知って欲しい、優しさが伝われば···!と仰っていました。

 

神田さんも愛と平和をテーマに様々な作品が並びそうですね?「物語」も気になりますし、世界観に合うストールが壁に飾られるとのことで、華やかさを想像しただけでちょっとワクワクします。

人生が楽しくなりそうなドローイングも気になりますね?

 

6月で少し先になりますが、改めて愛と平和を思い、癒されるんじゃないかなぁ?と思います、素敵な展示会にぜひお越しください!

 

「ヒール·ザ·ワールド」

開催日時:

令和5年6月6日(火)~6月22日(木)

9:00~17:00       (火曜日休館)

 

会場:

みどりのプラザ(荒牧バラ公園隣)

JR·阪急伊丹駅からバス·

または、阪急山本駅から徒歩約20分

 

☆期間中サプライズでイベントもあるかも···?

 

お問い合わせ等:

みどりのプラザのホームページ をご覧ください。

 

 

「ヒール·ザ·ワールド 」はマイケル・ジャクソンの曲からつけたそうです。

「小さな世界を見つけよう!誰とも奪い合うことなく自分の居場所見つけよう···!」

作品を見て頂き、何かちょっとした変化、光など響くものを感じて頂けたら嬉しいと仰っていました。

 

80年近くも平和が続いている日本では、平和は空気のように当たり前にあるものだと思われるかも知れませんが、世界を見渡すと必ずしもそうとは限らないのではないでしょうか?

 

お二人が「小さなことしか出来ませんが···」と前置きしながらも平和や愛や優しさを感じて頂きたい!と開催される展示会です。

作品を見た方が少しでも何か感じて頂けたり優しい気持ちになれたら良いですね!