「もっとハープの魅力を!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回はハーピストの野田千晶(のだ ちあき)さんに

ハープの魅力や4月8日·9日に開催されるコンサートについてお話しをお聞きしました。

0401タウンガイド

 

本当に自然体で素敵な野田さん。

 

·長年開催されてきた「もっとハープを!実行委員会」主催のサロンコンサートについてお聞きしました。

 

私自身、どちらかというとスペシャルな優雅な楽器というイメージがあったハープ。

ハープをもっと身近に感じて欲しい!との思いからサロンコンサートを続けていらっしゃるそうです。

 

·サロンコンサートのきっかけは?

きっかけは東日本大震災だそうで、以前から身近にハープを楽しんで貰えるサロンコンサートをしたいなぁ?と思っていたそうですが、震災をきっかけに「やりたいことは、今やらなきゃ!」と思うようになったそうです。

後先考えずに始めたら皆さんが喜んでくれたそうで、「次はいつ?」との声に後押しされてずっと続けて来られたとのこと。

 

震災がきっかけで始められた野田さんの演奏で元気づけられた人も沢山いらっしゃったんじゃないでしょうか?

 

音楽は心や身体も癒すことが出来るのではないかなぁ?と思います。

日常の中でも、震災の様な非日常の中でも···。

アーティストさんてやっぱり凄いですよね!

 

 

·色々な方とのコラボレーション!

コンサートはソロの演奏もありまが、様々な方とのコラボレーションもされていて思わぬ化学反応? 融合?  も生まれるそうです。

 

これまでに、フルートやバイオリン、ソプラノやバリトンなどの声楽、朗読なども評判が良かったとのこと。

更に、私がえっ!と思ったのがトンペットとのコラボレーション。

音の大きさに違いがあるので難しそう?と思ったのですが、トランペットはファンファーレみたいな音だけでなくマットな優しい音も奏でるので「良かったですよ!」とのこと。

 

確かに、想像や思い込みで判断してはダメですよね?

 

色々な楽器とのコラボでどんな音の広がりがあるのか?  色んな組み合わせを見て(聴いて)みたくなりました。

 

·待ちに待ったコンサート?

4月8日と9日に開催される「クラリネット&ハープdeスプリングコンサート」についてお聞きしました。

実は今回のコンサートは2020年4月に開催予定だったそうで、新型コロナウィルスの影響で延期になった、まさに3年越しのコンサートだそうです。

 

·今回のコラボはクリネット!

今回コラボされるクラリネット奏者の原田美英子さんとはとても気が合うそうで、ちょっと似た者同士かも···?って仰っていました。

気の合ったお二人の楽器同士のコラボにお二人の息の合ったトークも楽しみですね!

ちなみに原田さんのクラリネットとのコラボは初めてたそうです。

 

·演奏曲は?

春をイメージした曲

滝廉太郎さんの「花」や喜納昌吉さんの「花~すべての人の心に花を」

またクラリネットとハープのために作曲された「ビクトリアキッチンガーデン」(リード)など全5曲で1時間ほどの演奏時間となるそうです。

 

もしかしたら、ハープの演奏を聞く機会ってあまり無いかも···?

ハープとクラリネットのコラボ演奏を聞く機会はもっと少ないかも···?

 

·春らしい素敵なコンサート!

良かったら皆さんぜひ爽やかで心地良く癒される時間を過ごしてみませんか?

あっ、お二人のトーク(掛け合い?)も楽しめるかも···?

 

各40名となっていますので、必ず予約をお願いします、とのことです。

 

また「ギャラリーポォ 宝塚」で検索して頂くと様々な情報が見られるそうですので、良かったらチェックして下さい。

 

 

「クラリネット&ハープdeスプリングコンサート」

 

日時:

4月8日(土)·9日(日)  14:00~15:00

 

会場:

ギャラリーポォ

(宝塚市逆瀬川2-4-9)

 

演目:

花(滝廉太郎)

花~すべての人の心に花を(喜納昌吉)

ビクトリアキッチンガーデン(リード)

ほか

 

出演者:

原田美英子(クラリネット)

野田千晶(ハープ)

 

入場料:1000円

 

各回先着40名《要予約》

お申し込み:ギャラリーポォ

☎️0797-73-1039

メール:gallerypaw@gmail.com

 

 

 ·今後も····!

今後もオーケストラや吹奏楽団との演奏会、5月には箕面でヴィオラとのコラボでのコンサート、9月には兵庫県立美術館でフルート、チェロと3人でのコンサートなども予定されているそうで、ますますお忙しそうです!

 

これからも目が離せませんね!

まずは、今度の土日にぜひ!