「ひらりんフェスティバルは盛り沢山!」-たからづかタウンガイド-
皆さんお元気ですか?
玉井順子です!
ゲストコーナー、今回は、
「ひらりんの会」副代表
武久伸男(たけひさ のぶお)さんに、
「ひらりんフェスティバル」について色々お聞きしました。
逆瀬川で子どもたちに空手を教えている武久さんはスタジオに空手着でお越しくださいました。
この後すぐ練習があるそうでお忙しい中ありがとうございます。
·ひらりんの会とは?
武久さんは以前キャンプカウンセラーをされていて、その時の後輩だった松本さんとの偶然の出会いがきっかけでひらりんの会が結成されたそうです。
メンパーは現在4人。松本さんが平林寺の檀家さんということで、由緒ある平林寺からこの地域、そして宝塚をもっと元気にしたい!そんな思いから活動されているそうです。
5月20日に開催されるひらりんフェスティバルは昨年に続いて2回目で、昨年は桂九雀師匠の落語など、午後から3時間ほど開催。
「今年もぜひやって欲しい!」との声に後押しされ、開催することになったそうです。
今年は、武久さん曰く「あれもこれもと色々ぶっ込みました!」との言葉通り本当に盛りたくさんのプログラムとなっています。
ひらりんの会の皆さんの思いが詰まったひらりんフェスティバル2023についてお聞きしました!
見る·聞く·学ぶイベント!
とのことで、昨年同様桂九雀などによる寄席やこども落語ワークショップ。
JAXA宇宙教育指導員や星のソムリエによる宇宙や星のお話しや、簡単な星座早見表(星座盤)作り、「はやぶさ2」が持ち帰った岩石のレプリカも展示されるそうです。
また、フォークソングや歌謡曲や懐メロなど「ポトス」と「まさやん」2組のステージも楽しめます。
その他にも、ヨガやパネルシアター、紙芝居に子ども向け浴衣の着付けなど盛り沢山!
その他のワークショップとしては、
アロマスプレーやキャンドル作り体験。好きな玉を選んで作るオリジナル腕輪念珠作り体験。
開運アップしちゃうかも?開運だるま刷毛の販売なども···。
武久さんが教えている空手道場の子どもたちによる射的もあるそうですよ!
子どもたちが自分たちで企画したそうで、景品も用意しているとのこと。(無くなり次第終了)
その他にも、農学部の学生による取れたて野菜や美味しい有機野菜に取り組んでいる農家さんによる有機野菜の販売、さらには、手づくり小物やプラスチックを再利用した中学生によるレジンキーホルダーの販売。
ひらりんオリジナルおみくじなども···!
細川貂々さんの書籍販売もあります。ご本人も来られるそうです。
こだわりのコーヒーやクッキーやラスクの他お寿司や焼きそばなど飲食店も充実!
☆入場は無料ですが、ワークショップ等有料のものや予約が必要なものもあります。
詳しくはパンフレットをご覧ください。
公民館や市役所広報課、エフエム宝塚にも置いています。
ひらりんの会のTwitterにもパンフレットが掲載されています。
☆定員の残りがわずかなものや、すでに定員に達しているものもあるかも知れません。
◊ご予約はお早めに!
「ひらりんフェスティバル」 2023
in武庫山平林寺
日時:
5月20日(土) 10:15~16:30
会場:
平林寺会館·宝寿院
(阪急今津線逆瀬川駅徒歩6分·小林駅より徒歩12分)
入場無料
小雨決行
お問い合わせ:
ひらりんの会
☎️050-3595-5370
ひらりんの会を素人集団とおっしゃる武久さん。
昨年は手探りで開催したフェスティバルに200人くらいの方が来てくださり、またぜひやって欲しい!とのご意見も多く頂き、今年はもっと規模を拡大して開催されるそうです。
昨年は、ホップ·ステップ·ジャンプのホップ、今年はジャンプだそうです。
地域がもっと活性化して宝塚がもっと元気になれるように、との思いを胸に軽い気持ちで始めたと仰っていましたが、今年は落語からワークショップに音楽、野菜の販売や飲食店に細川貂々さんまで来て頂いたり···。
沢山のご苦労もあったのではないかなぁ?と思います。それでもとても前向きで楽しんでいる様にも感じられます。
ホップ·ステップ·ジャンプ!
ますます進化していきそうで楽しみですね?
まずは今年はジャンプ!
ひらりんフェスティバルをぜひ皆さんでお楽しみ下さい!