「手話と音楽のパフォーマンス」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は

「エスペランサ」の

諸戸喜久香(もろと きくか)さん

宝塚市立公民館の

佐藤誠之(さとう まさゆき)さんにお越しいただき、

次の土曜日に開催されるコンサートについてお聞きしました。

タウンガイド1

佐藤さん(左側)  諸戸さん(中央)

 

穏やかでとても素敵な中に熱い思いが垣間見える諸戸さん。

そんな諸戸さんやエスペランサのことをに熱く語って下さったお話しも楽しい佐藤さん。

お二人の相性もピッタリの様で····?

 

·「エスペランサ」とは?

諸戸さん曰く、プロの人もいますが歌も楽器も全員がプロというわけでは無いということで、手話に歌、演奏など色々な要素を取り入れた「手話を入れたパフォーマンスバンド」と表現されていました。

ピアノ·バイオリン·フルート·サックス手話ボーカルで現在メンバーは5人。

元々は、西宮·川西·宝塚の手話サークルのメンバーが集まって沢山の人に楽しく手話を広めて行きたい、歌を覚えるように手話を覚えて貰えないか?様々な思いから音楽と手話を融合したグループを1998年に結成されたそうです。

 

·歌詞を手話で表現する難しさ!

エスペランサさんは、歌を手話通訳するのではなく、歌っいる人が手話もされます。

歌いながら手話でも表現するということは、歌にも手話にも引っ張られてはいけない、とても難しいのではないかと思ってお聞きしたところ、

とても難しいとの答えとともに、その前に歌詞を手話に表現することがとても大変と仰っていました。

例えば抽象的な歌詞の場合、その歌詞を読み解いて手話に翻訳し、音に合わせるそうです。

「私」とか「貴方」などでも必ずしも自分や相手のことを指すのではないこともあるそうで、その本質を読み解き表現し、音に合わせるのは大変な作業かも知れませんね?

さらに最近は····、

手話と歌と演奏、最近はダンスもプラスされているそうです。

 

凄いですね~!

 

·活動は···?

メンバーの皆さん各々お仕事があるので忙しいそうですが、

毎年恒例の宝塚市立東公民館で開催されているサマーライブへの出演や公民館などを利用しているグループからの依頼があったり、幼稚園や高齢者施設など依頼に答えられているそうです。

 

依頼すればもしかしたら来て貰えるかも···?

 

手話に歌に演奏にダンス··?

凄いパフォーマンスではないかなぁ?と思われる「エスペランサ」さん出演のコンサートが5月27日(土)開催されます!

 

こうみんかん「宵まちコンサート」についてお聞きしました。

·毎月第四土曜日に開催している「宵まちコンサート」

 

佐藤さんが、大人気だった東公民館のサマーライブの「エスペランサ」さんを観て「ぜひ宵まちコンサートに参加して欲しい!」との思いからオファーをしたそうです。

 

エスペランサさんは、オリジナル曲もあるそうですが、演歌やアニメ·J-popに洋楽(洋楽は日本語に直して··)など、なるべく皆さんが知っている曲をジャンル問わず演奏されるそうです。

 

今回の選曲は、「千の風になって」「水戸黄門のテーマ曲」「翼をください」「サザエさんの曲」「津軽海峡冬景色」「ひょっこりひょうたん島」などバラエティに富んだ選曲です。

ちなみに、ひょっこりひょうたん島ではダンスもあったり、翼をくださいは、皆で「翼」を手話を表現しましょう、ということで観客の皆さんも参加出来るコンサートの様ですね!

 

·色々な葛藤や思い···!

音楽を手話で表現することを「単なる自己満足ではないか?」と非難されることもあったそうです。その一方で、聴覚障がい者の方の「音楽の雰囲気を楽しみたい」との声もあったとのこと。

色んな思いのなか、健聴者だけでなく、聴覚障がい者だけでもなく視覚障がいの方もその他の方にも、皆が楽しめるコンサートにしたいと仰っていました。

エスペランサのメンバーには、健聴者に、聴覚障がい者、視覚障がい者の方もいらっしゃるそうです。

 

どう表現すれば皆さんに伝わるのか?手話を身近なものにするにはどうすれば良いのか?色んな方向から考えているんだなぁ?と、きっと皆さん熱い気持ちで大変な方を選んだんなぁ?と思うと、ありきたりですが、やっばり凄いなぁ?と思ってしまいました。

 

どんな障がいがあってもどんな障がいもなくても皆で楽しめる、そして手話も覚えられるかも知れない、そんな素敵なコンサートにぜひ皆さんお越しください。

 

音楽を楽しみながら手話にも触れられるなかなか無いコンサートではないかなぁ?と思います。

音楽を楽しみながら手話にも興味を持つことが出来たら素敵ですね!

 

こうみんかん

「宵まちコンサート」

 

出演:

「エスペランサ」

 

日時:

5月27日(土) 18:00~(30分前開場)

 

会場:

宝塚市立中央公民館 ホール

(阪急今津線逆瀬川駅から徒歩約12分·またはバスで宝塚市役所前下車すぐ)

 

入場料:

無料

◊お申し込みなども不要

 

お問い合わせ:

宝塚市立公民館

☎️ 0797-69-6831

 

 

☆「宵まちコンサート」は、様々なアーティストの皆さんにより毎月第4土曜日18:00から宝塚市立中央公民館にて開催中です!

 

·今後の予定は?

「エスペランサ」の皆さんは、今年も東公民館で開催されるサマーライブに参加されるとのこと。

その他にも来月には医療生協でのコンサートなど今後も様々な出演が予定されています。

 

まずは、気持ちの良いこの季節「宵まちコンサート」でゆったりと楽しんでみては如何でしょうか?