「ジャパン・コーヒー・フェスティバル」-たからづかタウンガイド-
皆さんお元気ですか?
玉井順子です!
ゲストコーナー、今回は宝塚市役所観光企画課及び松江市職員の石川聖士(いしかわ まさし)さん
にお越し頂き、来月開催の「ジャパン・コーヒー・フェスティバル2023 in 宝塚」について
お話しをお聞きしました。
島根県松江市役所職員の石川さんは今年4月から松江市と宝塚市の人事交流事業の一環として、宝塚市役所観光企画課に来られました。来年4月までイベントの調整等の仕事をされる予定だそうです。
・宝塚市と松江市の人事交流とは?
昭和42年、特急「やくも」と「まつかぜ」の停車がきっかけで姉妹都市協定を締結。その後文化交流やスポーツ交流などを行い、平成30年から人事交流が行われる様になったそうです。
石川さんは、松江市職員として、神社等の修理の補助など文化財保護の業務を行っていたそうです。
宝塚市ではイベント企画などの調整をされていて、宝塚市で学んだことを松江市に帰って役立てたい、と仰っていました。
・宝塚の印象は?
休みの日には、やはり神社仏閣に興味があるということで、清荒神や中山寺に行かれたり、西谷まで足を伸ばしたりしているとのこと、西谷は少し松江に似ていて気に入られたそうです。
続いて、今回は来月早々に開催のイベントについてお聞きしました。
・ジャパンコーヒーフェスティバルについて!
全国でも開催されています「ジャパンコーヒーフェスティバル」が今年も宝塚市で開催されることになりました。
日本最古のコーヒーチェーン店「カフェ バウリスタ」が宝塚市にあったかも知れないという事と宝塚コーヒー協会が発足、「モノ·コト·バ」にも選定されるなど、コーヒーの人気が高まって来たこと、もっと皆さんに親しんで貰おうと昨年から開催されているそうです。
·手塚治虫作品をテーマに!
ジャパンコーヒーフェスティバルは手塚治虫作品とコラボしていて、今年は「ブラックジャック」をテーマにしたコーヒーを各店舗の皆さんにお願いしているそうです。
具体的には、漫画ブラックジャックの中でコーヒーが登場する場面を見て、どんなコーヒーなのか想像しながらコーヒーを考えて貰うそうです。
なかなかハードルが高そうですが、それぞれの店舗さん独自のコーヒーも何だか楽しみですね?
全国から、15~20ほどの店舗が集まって来られるそうです。
色々なコーヒーの味や香りなどがタップリ楽しめそうですね?
・運命のチケット??
気候の良い秋、ゆったりとコーヒーを楽しむだけでなくちょっとした遊び心も楽しめるかも?という企画も用意されています。
コーヒーチケットは、2枚ブラス運命のチケットが1枚、そして、各店舗さんの思いや宝塚市のお出かけスポットなどが掲載されているパンフレットがセットになっています。
通常のチケットは1枚または2枚を使用して好きなお店のコーヒーを購入するのですが、運命のチケットは、カプセルトイでコーヒーのお店のが決まるというもので、運命のチケットを持ってぜひ「運命ですね!」とそのお店で購入してください!とのことです。
何だか楽しそうですね!
秋の素敵なひととき、パンフレットで宝塚のお出かけスポットををチェックしたり、各店舗のコーヒーのこだわりなとを見て自分に合いそうなコーヒーをチェックしたりしながら、素敵な香りとともに美味しいコーヒー頂き、ゆったりと楽しい時間をお楽しみ下さい!
手塚治虫作品と
ジャパンコーヒーフェスティバル
2023 in 宝塚
開催日時:
11月2日(木) 12:00~19:00
11月3日(金祝) · 4日(土) 10:00~17:00
11月5日(日) 10:00~16:00
会場:
宝塚市立文化芸術センター
宝塚市立手塚治虫記念館
花のみち · さくら橋公園
チケット金額:
前売り券:¥1500 / 当日券:¥1800
チケット販売:
前売り券は宝塚市役所2階·観光企画課·国際観光協会まで。
当日券は会場の受け付け等で販売
お問い合わせ:
宝塚市役所国際観光協会
☎️0797-77-2012
☆当日雨天時の開催の有無等については、ジャパンコーヒーフェスティバルの公式インスタグラムにて掲載
また各店舗情報に関してもジャパンコーヒーフェスティバルのホームページに掲載しているので、
ぜひSNSをチェックしてください、とのことです。
皆さん、コーヒーとともに素敵なひとときをお過ごしくださいね!