「色々な世代・みんなが集えるイベント!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、

「こもたの推進委員会代表・たからづか縁卓まちづくり副代表」桝井ひとみさん

「こもたの推進委員会」高橋みかさん

NPO法人健康.生きがい就労ラボ代表・たからづか縁卓まちづくりネット代表 

遠座俊明(おんざ としあき)さん

に、皆さんの活動と来月開催されるイベントについてお電話でお話しをお聞きしました。

 

子育て中の皆さんや、長い経験のなかで多くの知恵や学びを培ったシニアの皆さん。

色々な年代の方々が集い合える機会を作り、もしかしたら1人で悩んでいる人にはアドバイスや寄り添ってくれる同じ環境の仲間も出来るかも知れない。

そんな素晴らしい機会や場所づくりをされている皆さんに日頃の活動についてお聞きしました。

 

・「こもたの」と「円卓ではなくて縁卓」の意味は?

 

「こもたの推進委員会」の

「こもたの」とは「(こ)そだてを(も)っと(たの)しく」の略だそうで、「こもたの」までが名前です。

 

最初「こもた」が名前で「の」は接続詞と勘違いしてしまいました。

 

「たからづか縁卓まちづくりネット」

円卓ではなく縁卓なのは、人は縁で繋がっている、ご縁を大切にしたい!という意味で「縁卓」だそうです。

 

·皆さんの活動について

☆こもたの推進委員会は、子育てを今よりもっともっと楽しく出来たら?との思いから立ち上げた子育て応援プロジェクトだそうです。

 

乳幼児向けプロジェクトなどの他、こもたの便り等の発行物やインスタグラムで市内の子育て応援情報を発信してしているとのことです。

 

☆たからづか縁卓まちづくりネット(宝塚市縁卓会議)

宝塚市と市民による宝塚市縁卓会議が一段落したあと、市民でたからづか縁卓まちづくりネットを立ち上げたそうです。

最初は子育て世代向けに活動していていましたが、少子高齢化が進む中、シニアの得意な事を子どもたちが教えて貰ったり、シニアと子どもたちとの交流など、子どもたちや子育て世代とシニアを繋ぐ活動をしているそうです。

 

☆まちのつどいばここぉる

地域の人や病院帰りの人、シニアから子どもたちまで、色々な年代の色々な人たちが、何時でもフラッと立ち寄ることが出来る皆の居場所だそうです。

 

コープ神戸さんと共同で運営していて、場所は宝塚第一病院の隣の鶴の荘の中の空いている場所にあるとのこと。

 

子育てがちょっとしんどい時、独り暮らしや身体のことや将来のことなど時々不安に感じる高齢者の方、何となく誰かと話したい、子どもたちの笑顔に癒されたい、色んな人たちが集まることが出来る、とっても暖かく素敵な場所だなぁ?と思いました。

 

 

子育て応援から広がって、もっと色々な人と人が繋がって行けば良いなぁ?との思いから様々なイベントも開催されています。

 

・子育て世代の皆さんと···「こもたのカーニバル」とは?

地域で子育て応援が出来ないかなぁ?との思いから始まったイベントだそうですが、乳幼児を含めた子育て中の方だけでなく学生さんや大人どなたでも皆さんにお越し頂きたいとのことで、世代を越えた皆さん同じ環境の方、皆さんに交流して貰いたい、孤独じゃないよ!と知って欲しい、との思いから企画したイベントだそうです。

 

内容はとってもワクワク、楽しそうですよ!

 

内容は···?

☆ワークショップ

足型アートや似顔絵フェイスペイント、アナログゲームにマイクラ、宅配お仕事体験など

 

◊マイクラは、iPadを使い子どもたちが街を作って行くもので、モンスターも出て来たり、子どもたちの想像力が無限大だと気づく大人気ゲームだそうです。

 

◊体験イベントは、コープさんのトラックで宅配体験が出来るそうです。

☆先着24組です。

 

☆ミニステージ (13:00~14:00)

腹話術やエプロンシアター、紙芝居におやこストレッチ、◯Xクイズなど

 

☆フードブース

軽食、パン、お菓子にコーヒー、焼きいもなど。

 

☆先着200名のお子様に素敵なプレゼントも!

 

それぞれ皆で楽しめる盛り沢山の内容となっています。

子育て中の方からシニアの皆さん、学生さんなど、お友達やご家族皆さんでご参加ください!

 

地域で子育て応援イベント

「こもたのカーニバル」

 

開催日時:

12月2日(土)    11:00~15:00

(ミニステージは13:00~14:00 )

 

会場:

宝塚市立文化芸術センター

(阪急宝塚南口駅から徒歩6分)

 

 内容:

ワークショップ

ミニステージ

フードブース

☆先着200名のお子様にコープ商品のお菓子をプレゼント!

 

入場無料

(材料費等一部有料)

 

雨天:開催(ミニステージは中止)

 

お問い合わせ:

「こもたのカーニバル」

インスタグラム

をご覧ください

 

 

タウンガイド

 

 

·シニアの皆さんと···「まちフェス」とは?

 

元々は子育て世代中心だったのですがシニア世代の皆さんが特技や伝承遊びを披露したり教えたりするなど、世代を越えて皆で一緒に楽しめるイベントになっているそうです。

実は、高齢者と小さな子どもたちとの交流は子どもの脳の発達に良い刺激を与え、シニアの皆さんにも良い刺激になるそうです。

 

お互いに刺激し合えるんですね?

 

内容は···

☆ワークショップ

伝承遊びにスーパーボールすくい、シャボン玉、缶バッジ作りやVR体験など

 

☆ミニステージ

腹話術、マジック、ハンドペル演奏など

 

☆フードブース

軽食、パンに駄菓子、珈琲にジュースなど

 

☆先着150名のお子様に素敵なプレゼントが!

 

シニアの皆さんの実力が発揮されて子どもたちも知らない遊びを知ることが出来るかも?

皆がワクワク出来て楽しめるイベントですね!

 

シニア·子育て世代が一緒に楽しめる

「まちフェス」

 

開催日時:

12月3日(日)     11:00~15:00

 (ミニステージ  13:00~14:00)

 

会場:

宝塚市立文化芸術センター

(阪急宝塚南口駅から徒歩6分)

 

内容:

ワークショップ

ミニステージ

フードブース

☆先着150名のお子様にコープ商品のお菓子をプレゼント!

 

参加無料·申訳不要

(材料費など1部有料)

 

雨天:開催(ミニステージは中止)

 

お問い合わせ:

「たからづか縁卓まちづくりネット」

ホームページ

をご覧ください

 

 

イベントが終わっても参加して頂いた皆さんが繋がっていて欲しい!と枡井さん。

 

本当にそうですね!

イベントがきっかけで、色々な世代の多くの皆さんが繋がって、ちょっとだけでも気持ちが楽に感じたり、ゆとりが生まれたり出来たら良いですね!

 

その後も···?

ソリオで来年2月12日に、また3月17日にもそれぞれイベントや講演などが開催予定だそうです。

 

他人の孫=「たまご」を皆で育てて行こうとの思いでこれからもイベントを考えているとのこと。

 

 

1つのイベントが終わっても、人と人との繋がりはずっと続いて行けば良いなぁ?と本当に思います。

 

ゆとりが無かったりちょっとしんどい時、1人で悩んでいる人など、暖かく迎えてくれる場所があるのは嬉しいですよね?

 

ずっと繋がっていける人や場所と出会えるかも知れません。

良かったら皆さんでご参加下さい!