「笑顔とキャサリン・ラビットは元気の源」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、

チアダンスチーム キャサリン・ラビットの「なぎ」さんこと大西なぎささん、「かーこ」さんこと井上佳代子さんにお越し頂き、「シニアチアフェスタ」や「キャサリン・ラビット」について色々お聞きしました。

タウンガイド                   左側:なぎさん  右側:かーこさん

 

キャサリン·ラビットは、入会?入部?資格が50歳以上のチアダンスチーム。

 

最高齢は宝塚市の方で何と85歳だそう !

 

ダンスしたこと無いし、年だし、膝や腰ちょっと不安だし···?の方でも全然大丈夫だそうですよ!

 

 

・「キャサリン・ラビット」名前の由来は?

チアダンスチーム「キャサリン·ラビット」の名前の由来は、

時々集まって同期会を開催していた愛媛県の松山商業のバトン部の皆さん。

「このメンバーで何かやらない?」との幹事の方からの提案で出来たグループ!

で、名前の由来は皆で飲みに行くと「キャサリン」と名乗っていた人が何人か居た(日本人だそうです)のと同期の皆さんが卯年だったからだそうです。

 

日本人でキャサリン?何だか楽しそうですね?

 

そうそう、高校野球伝説の対戦松山商業VS三沢高校の試合を応援していたメンバーだそうです。

 

そんな皆さんが集まって結成されたキャサリン·ラビット!

12年前に結成! 初期のメンバーは松山から20人宝塚から3人くらいだったそうです。

 

なぎさんは初期からのメンバーで、その時還暦だったとか?

とっても若々しくてびっくり!!

「キャサリン·ラビット」効果?半端ないです!

 

ちなみにかーこさんは2021年にメンバーに!

きっかけは、「徹子の部屋」に出演されている方が、高齢だけれどとっても元気にダンスをされているのを見て「私も何かやりたい!」とインターネットで色々調べたところ「キャサリンラビット」にピンと来て、見学に行って「これだ!」って決めたそうです。

 

·メンバーも増え支部も···?

現在はメンバーも100人を越える大所帯に!

拠点も松山·宝塚の他に梅田·天王寺·和歌山·京都など多くの支部も出来ました。

かーこさんは梅田支部に所属されているそうですが、神戸出身なので神戸支部を作りたいそうですよ!

 

·日頃の活動

松山まつりや神戸まつりなど多くのイベントに出演されたり、介護施設などへも訪問されているそうです。

 

施設の皆さんも元気になりそうですね!

 

·「兎祭」

各地区のキャサリン·ラビットの皆さんが集まって個性を出し合ったダンスを披露された「兎祭」が結成12年目にして今年初めて開催されたそうです。

振り付けやメンバーの指導を担当している岩崎麻美先生にとっても、キャサリン·ラビットのメンバーだけでイベントを開催するのが夢だったのでそれがやっと叶ったイベントだったようです!

 

メンバーが100人以上なので大イベントだったのではないかなぁ?と思いますね?

 

·「シニアチアフェス」

そして、皆さんの1年間の目標として「シニアチアフェス」が挙げられる様です。

日本シニアチア協会主宰のフェスで、全国のシニアチアダンスチーム(規定では40歳以上)が集まって日頃の成果を披露する大会だそうです。

キャサリン·ラビットは、「TATAチア」というニュージャンルを披露したとか?

TATAはフランス語でこどもが親しみを込めて呼ぶ『おばちゃん』と言う意味で、エンタメ要素の強い、見て楽しい踊って楽しいダンスだそうです!

 

 

楽しい振り付けや皆さんの指導をされているのが岩崎麻美先生!

岩崎さんは、関西のテーマパークでのエンターテイナー、プロチームやイベントなどでパフォーマンス、またハワイアンフラやタヒチダンス、ヨガのインストラクターなど様々な分野でも活躍されています。

 

実は岩崎さんのお母様がキャサリン·ラビットの初期メンバーだそうで、そのご縁でご指導されているとのこと。

さらに、義理のお母様もメンバーに入ったり、お父様はホームページを手伝ったりされているそうです。

 

お母さんとお姑さんが同じチームで、岩崎さんが指導している、想像するとちょっとシュールですが、皆さんとても仲が良いそうで、嫁姑が上手く行く秘訣は「好きなことが同じ?」

こんな所にあったのか?と

目から鱗···になりました。

 

·楽しさが伝わってキター!

キャサリン·ラビットは何時も楽しい様で···?

ちょっとでも失敗したら「やめたら?」みたいな恐さや厳しさは一切なくて、例えば腕が上がらない時は振り付けを変えたり、膝が痛い時はジャンプ無しに変えたり、出来る範囲で楽しく踊っているそうです。

先生も「無理しないで下さいね~?」っていつも言って下さるそうです!

 

 

皆和気あいあいと、まるで学生時代に戻ったみたいに楽しい~!とお二人とも本当に楽しそうにお話ししてくださいました。

 

 

·「キャサリン·ラビット」

練習は基本的に2週間に1回 (フェスなどの前には1週間に1回になることも)

メンバーの条件は50歳以上なので、腰や膝や色々と身体が傷んで来たり弱って来ることもあるので、無理をせず出来る事を優先して、しんどい時は休む、などとっても優しいレッスンだそうです。

 

本当に楽しそうなので、興味のある方、やってみたい!と思う方は、

まずは『キャサリン·ラビット』で検索してホームページをご覧下さい!

とのことです。

 

いくつになっても楽しく輝くことは出来るんだなぁ?ってお二人を見ていて感じました。

 

皆さんも良かったらぜひ!!