「おひるねコンサートでリラックス!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回はフルーティストの伊藤幸子(さちこ)さん

ピアニスト 林充代(みつよ)さんにお越し頂き

来月4日に開催されます「おひるねコンサート」についてお聞きしました。

tomimage_16860929

伊藤さん(左側)    林さん(中央)

みんなでおひるねポーズです😴

 

伊藤さんな2022年にお電話でご出演頂いて以来、林さんは初めてのご出演です!

 

・お二人の現在の活動について

伊藤さんは、相愛大学音楽学部卒業後あうろすフルートあんさんぶる(フルートのみで結成されたオーケストラ)に所属し、国内外での演奏会、またソロでの活動。更に自宅でもフルート教室、音楽教室を開いているそうです。

 

林さんは大学卒業後、宝塚市立の中学校で音楽教師として定年まで勤められそうです。学校も4校行かれたそうです。

忘れられない曲などについてお聞きしたところ、思い出の曲も沢山あるそうですが、やはり東日本大震災時に福島県の中学校生たちと音楽の先生で作られた合唱曲「群青」や、卒業式での「旅立ちの日に」は印象深いそうです。

 

・音楽を目指したきっかけ?

伊藤さんは前回にお聞きしてとっても印象深かったのですが、最初はピアノから入り中学生の時に吹奏楽部を見学した際、フルートのキラキラしたフォルムに惹かれたそうで、運良くジャンケンでフルートのパートを勝ち取ったそうです!

 

林さんは、お母さんが音楽が好きで4歳の頃からオルガン教室に通っていたそうです。

音楽教師は、教育大学ピアノ科に進んだことや、昔から人に教えるのが得意だったことも後押しした様です。

 

そのお二人が参加されます「おひるねコンサート」についてお聞きしました。

 

・「おひるねコンサート」とは?

今回で8回目となる「おひるねコンサート」お二人とも3回目の参加になるそうです。

 

·「おひるねコンサート」のコンセプトとは?

乳幼児から子どもたちや大人、高齢者の方までどなたでも気持ち良く楽しんで貰いたいとの思いで開催しているので、眠たくなったら居眠りもOK!

子どもさんだけでなく保護者の方もリラックスして欲しいので、もちろん子どもさんだけでなく大人の方も眠って大丈夫だそうですよ!

何なら枕持参して頂いても···と仰っていました。

そして嬉しいのは、子どもさんたちが物音を立てたりしても大丈夫だそうで、子どもたちが寝転んで見られる様に、前方にゴザシートも用意しているとのこと。

 

至れり尽くせり何ですが、「楽しかった!」と言って貰えたことがとても嬉しかった」という言葉や、「クラシックなど音楽に小さい頃から親しんで欲しい!」との思いが、静かに大人が楽しむ?そんなイメージのクラシックコンサートを誰でも気を遣わないで楽しんで欲しい!そんなコンサートにしたい!との気持ちで開催されているんだなぁ?と思いました。

 

実は前回の開催時にも、子どもたちがゴザシートで寝たりするかなぁ?なんて思ってたそうですがみんなとても熱心で新しい楽器を紹介したりすると、目を輝かせて熱心に聞いてくれたそうです。

 

みんな本当に楽しかったんだなぁ?と思いますし、楽しめるための工夫も大変なんだろうなぁ?と思いましたね

 

 

続いてコンサートの、

·見どころ?聞きどころ?楽しみどころ?をお聞きしました。

今回のテーマは「フランス」という事で、フランスの作曲家の曲を選んでいるそうです。

また、今回宝塚市出身のオーボエ奏者出口裕也さんが初めて参加するそうで、オーボエ·クラリネット·フルート三種類の木管楽器とピアノによるサン・サーンスの「デンマークとロシアの歌による奇想曲」を演奏されます。

あまり馴染みのある曲では無いですが、明るくて華やかな曲だそうです。

演奏者もソロが多くて緊張すると仰っていました。

 

その他にもサン・サーンスの「白鳥」やドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」などお馴染みの曲も披露されますし、オーボエ·クラリネット·フルート·ピアノの他にもヴァイオリンやチェロなど沢山の楽器、演奏が楽しめます。

 

 

·曲の選択は大変!

皆さんが楽しめて、眠ることも出来てリラックスして欲しいのであまり賑やかではなく、かといってあまり静かな曲ばかりでも飽きてしまうかも知れない、またメンバーの演奏したい曲、コンセプトに合った曲など本当に選曲は大変だそうです。

 

確かに色々考えて選曲しなくてはいけないので本当に大変だと思います。そんななかで今回も選りすぐりの曲が披露されます。

 

·練習も色々苦労があるようで···?

7人のメンバーが参加されるのですが、皆さん忙しいので全員が揃うのは、当日の他には1日しかないそうです。

効率良く練習しなくてはいけないとか?

それも大変だし、集中力も凄いんだろうなぁ?と思います。

 

小さい子どもさんや赤ちゃん高齢の方まで誰もが色んな事を気にしないでリラックス出来て楽しめる、眠っても音を立てもOK!

そんなコンサート、なかなか無いんじゃないでしょうか?

 

楽しくて貴重なコンサートに皆さんぜひお越しください!

 

ご予約は、「おひるねコンサート」のパンフレットやInstagram、Facebookから出来ますので良かったらぜひ!

 

「おひるねコンサート」

 

日時:2月4日(日)  14:00~

 

会場:

宝塚市立西公民館  ホール

(阪急今津線 小林駅 徒歩約3分)

 

サン・サーンス:

「白鳥」

「デンマークとロシアの歌による奇想曲」

ラヴェル:

「亡き王女のためのバヴァーヌ」

ドビュッシー:

「牧神の午後への前奏曲」

ほか

 

フルート:伊藤幸子

クラリネット:永井美香

オーボエ:出口裕也

ヴァイオリン:三谷りょう

チェロ:池尻寛子

ピアノ:林充代  加斗美幸子

 

当日券:(大人) ¥1500  (小中学生) ¥500

(未就学児無料·前売券大人 ¥1200)

 

お問い合わせ:

☎️ 050-7115-5493

ご予約:

「おひるねコンサート」のパンフレットのQRコードから購入サイトを開いてください。

また、Instagram やFacebookの「おひるねコンサート」サイトのページから前売券購入サイトへのリンクもあります。

 

そうそう、「おひるねコンサート」に行きたいんだけど、今回予定があって行けない!もっと行きたい!という方

8月24日(土)14:00から、阪急宝塚線清荒神駅すぐのベガホールでも開催されるそうですよ! 

良かったらぜひ!!