「キャンドルの魅力!!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回はキャンドル作家の森田綾子(あやこ)さんにお越し頂き、キャンドルの魅力についてお聞きしました。

 

tomimage_50459905手には森田さん作のキャンドルが!!

 

ブラックがよく似合う森田さん。

黒はシャキッとするのでお好きだそうです。

 

宝塚市山本のアトリエで手作りしたキャンドルをイベントや百貨店、セレクトショップなどに出店販売、またアトリエでもキャンドルの他、書籍や水晶を不定期で販売しているそうです。

 

キャンドルの灯りの様に優しく穏やかな森田さんにキャンドル作りやキャンドルの魅力についてお聞きしました。

 

・キャンドルの作りのきっかけ!

自宅を建てた時、薪ストーブを置いたそうで、その炎を見ていたら火が身近にあると心が落ち着く事に気づいたとのこと。そこからキャンドルの魅力に目覚め、キャンドル作家になったたそうです。

 

 

·森田さんのキャンドルは?

キャンドル制作は2015年年頃から始めて、最初の頃は色を用いたグラデーションを作っていたそうですが、4,5年後くらいから薪ストーブの薪の灰を入れたシンプルなキャンドルに変わって来て、今はこのタイプのみだそうです。

 

 

·薪ストーブの灰が···?

森田さんがキャンドルの中に灰を入れることを思いついたのは、薪ストーブを使用していると灰が沢山出るので何か利用出来ないか?と考えたのが始まりだそうです。

 

薪ストーブがきっかけだったんですね?

 

 

·キャンドルの作り方!

直径6cm高さ12cmの紙筒にロウと薪ストーブの灰を混ぜ込んで作るのですが、まず溶かしたロウに灰を入れ込んで固めてそこに溶かしたロウを流し込む、という方法が多いそうで、溶かしたロウにそのまま灰を流し込むと上手く模様が出ないことがあるからだそうです。

 

実物のキャンドルを持ってきて頂いたのですが、シンプルだけど透明感があって優しい感じがしました。

今はキャンドルの表面を薄く削って形を切り出すことも多く、見た目がシャープだったり中に入っている灰がよく見える様になるそうです。

 

その他にも鉱石の様な形のキャンドルもありました。

少しすつ形が違っていて面白いし、お洒落で、テーブルなどにちょっとあると素敵だなぁ、と!

出来ればゆっくり見たいなぁ?と思いました!

 

模様が違ったり、形が違ったり···、

同じものは一つも無いとのこと。

スペシャル感が増しますね?

 

 

 

·お勧めの使用方法

大きさにもよりますがキャンドルは、最低30分~1時間位は灯して欲しいとのことです。

何故かと言うと、短時間だと芯だけが消耗し灯せなくなることがあるからだそうです。

 

リラックスしたい時や特別な雰囲気を味わいたい時など、ご自身のタイミングで使用して頂くことが良いと思いますが、

お勧めの時間帯としては、夏の明るめの夕方や朝の薄暗い時間帯から灯し始めると、より一層綺麗だとのこと。

 

食事やお茶の時間や、またお庭などで灯すとキャンプファイアの様に楽しむことも出来るのでは?と森田さん。

 

色んな楽しみ方がありそうです!

 

 

·キャンドルの魅力!

キャンドルはそのままでもオブジェの様で素敵ですが、森田さんによると、キャンドルは灯してこそその魅力が完成されるそうで、必ず灯して下さいとのことです。

白と灰の色が混ざったシンプルなキャンドルが火が灯されることで少しピンクベージュになり、やがて時間が過ぎると中側のロウが溶けて炎がキャンドルの中で灯されると、ピンクベージュの色が映えてより一層優しい色になるそうです。

 

キャンドルを灯す事で日常があっという間に特別な上質な時間になる。

しかもとても簡単な方法で···!

まさに、キャンドルの魅力かも知れませんね?

 

 

·アトリエでは書籍や水晶も···!

キャンドルは、ゆったりと心をリラックス、回復出来る時間になるのでは?と思い、書籍の世界を楽しんだらより回復、自分に帰ることが出来るのではないか?との思いから、書籍そして元々鉱物に興味があったことから水晶をアトリエでは販売しています。

 

 

·アトリエの屋号(名前)は?

「ユクタ」で、結びつける!離れた身体と心を結びつける、元の自分に戻る場所、と言うような意味で誰にも何にも左右されない自分を思い出すこと、だそうです。

 

 

アトリエ「ユクタ」は子どもさんが小さいので、オープンは不定期です。

 

次回のオープンは、

2月22日(木)  10:00~15:00

2月23日(祝·金)  13:00~1700

 

ですので、時間があればぜひ覗いてみて下さい!

 

場所は阪急山本駅下車、あいあいパークの北側辺りだそうです。

 

 

·今後の予定や目標は?

今まで作られた中で一番大きいキャンドルは直径15cmほどだそうです。

今後は直径15cm、高さ50cmくらいの様な大きなキャンドルを沢山作ってアトリエに並べたい!とのこと。

大きくて明るいと照明にも使えるんじゃないかなぁ?とも仰っていました。

 

大きなキャンドルが沢山並んでいるって考えただけでもワクワクして、とても素敵ですね!

ぜひ見てみたいです。

 

 

今後の予定や詳しい情報は、「ユクタ」で検索してホームページをチェックして下さい。

また、キャンドルや書籍などはインスタグラムに写真がupされているので、覗いてみて下さい、とのことです。

ホームページからインスタグラムにも繋がっているそうです。

良かったらぜひご覧下さい!

 

 

お話しを伺ってキャンドルって奥が深いんだなぁ?と感じましたし、ただ灯すだけで癒されたり自分の世界がちょっと贅沢に変わるかも?なんて思いました。

 

キャンドルはそのままでも綺麗なので火を灯していない、オブジェの様に飾っている人も居るかも知れません。

実は私もそうです。

ですが···、火を灯してこそ完成なのでちゃんと灯してその魅力を堪能したいと思います!