「アナウンサー体験は楽しい~!イベント!?」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、フリーアナウンサーの安陵真理子(あんりょう まりこ)さんにお越し頂き、来月開催される「小学生アナウンサー体験講座」についてお話しをお聞きしました。

 

tomimage_50732033

 

流石の素晴らしい声やトーク、綺麗な方にちょっと緊張していたのですが、とっても気さくで素敵な方で···!

楽しくて、ちょっとテンション上がったかも?!

 

 

・アナウンサーになったきっけは?

以前は話すことがあまり得意では無く、コンプレックスもあったそうで、話し方を習いに行った所、そこからのご縁でリポーターのお仕事に恵まれたそうです。

始めてから2~3ヵ月というスピードデビュー!?

今では喋る事が楽しくて大好き!という安陵さん。

 

本当に楽しそうでアナウンサーというお仕事が大好きなんだなぁ?という気持ちが伝わって来ました。

ポジティブって良いですね~!

 

 

・現在の活動は?

司会·リポーター·ナレーション·講師など多岐に渡った活動に多くのテレビやラジオの番組、更にこの2~3年は配信のお仕事が多くなったそうです。

 

本当に配信は増えてきて、特に若い人たちはテレビより配信が中心の様で、これからもどんどん伸びて行きそうでますます忙しくなりそうですね!

 

 

・対話型の読み聞かせ?

アナウンサー業の他にも講師のお仕事などもされていて、未就学児の皆さんに絵本を読んだりされているそうです。

しかも普通に読むのではなく会話形式だそうで···?

例えば「ぞうさんが来ました」のお話しのなかで、「どんなぞうさんかな?」

「大きさはどのくらい?」「どんな色かなぁ?」など会話をしながらの本読みとのこと。

その思いには、こどもたちに第一声、声を出すことの大切さを伝えたいからだそうです。

小さい頃から周りの人に自分の意見や考えを伝え聞いてもらう、そして相手の意見を聞くことが出来る様に!との思いからだそうです。

 

私は人の話しを聞くのは好きなのですが、今でも声を上げて意見することはあまり得意ではないんですね?

恥ずかしかったり間違ったことや周りに同調してもらえなかったらどうしょう?なんて考えてしまってなかなか意見出来ない事もあるのですが、言わなければ伝わらないことも沢山あるので小さい頃から伝えること、まず声を出すことが出来る様になったら、もしかしたらいつか自分自身の人生で大きな「力」になる可能性もあるので、小さい頃から慣れることはとても大事なことかも知れませんね?

 

 

小学生の皆さんへ~!

お話しすることが大好きと言う子どもたちはもちろん、あまり得意ではない子どもたちにもぜひ参加して欲しい!とっても楽しい講座という名のイベントが開催されます!

 

・「小学生アナウンサー体験講座」についてお聞きしました。

色々楽しくアナウンサー体験したあと、最後に小学生向けにアレンジしたアナウンス原稿を読んでみよう、と言うとっても貴重な経験が出来ます!

 

話すことが好きな人はもっと好きになって、もっといっぱい発言して欲しいし、本読みや発言や伝えることが苦手と言う人には伝えることが好きになって、新学期にはお友達や周りの人たちに沢山お話しして欲しい、との思いから一人一人の個性に合わせて体験して貰える講座です。

そのため同じくフリーアナウンサーの青嶋恵美さんと講師二人で15人という少人数体制で開催するそうです。

 

「体験講座」と言っても、クイズや紙芝居、音楽に合わせて「あいうえお」を発音してみよう!などみんなで楽しく過ごすイベントの様だとのこと。

 

そして···、

何と皆さんに体験して頂くのは、アナウンサーの皆さんが最初に行う発声練習などの4項目を小学生の皆さん用にアレンジしたもので、最後にはレッスン内容をまとめたプリントや《アナウンスレッスン修了証》が貰えるそうです!

ぜひご家族や周りの皆さんにも披露し体験して貰って、そして「夏休みの自由研究」としてもご活用下さい!

 

 

楽しいアナウンサー体験で、多分保護者の皆さんが頭を悩ませる「夏休みの自由研究」が解決出来るかも知れません!

 

·具体的には?

①お口の体操(顔の準備運動 お顔の筋肉をほぐしていきいきとした表情を取り入れ表現力up」 

②大切な呼吸のお話し(声はどこからでるのでしょう ?(お腹の筋肉を使うと大きくてカッコいい声が出るよ!)

③ズバリ!伝え方のコツ教えちゃいます!(同じ文でも意味を想像したり、スピードを変えたりすると伝わり方が変わります)

④ニュースキャスターにチャレンジ(小学生さん用のオリジナルニュース原稿にチャレンジ!発表しましょう。)

⑤《アナウンスレッスン修了証》と夏休み自由研究に役立つ《授業内容のポイントをまとめたプリント》をお持ち帰り頂く予定です。

 

アナウンサーの皆さんが本番前などに日頃やっていることなど、とっても貴重な体験が出来そうで、私も小学生になりたい!と思わず思ってしまいました。

 

アナウンサー志望の人や話すことが大好きと言う人はもちろんですが、話すことや伝えることがあまり得意ではない人にもぜひ参加して欲しい、今まで「おはよう」「こんにちは」などお友達に気軽に声をかけることが出来なかった人には体験して頂くことで、声がかけられるようになって欲しい!との安陵さんの言葉が心に残りました。

 

これからの長い人生で話したり伝えることの大切さを実感することがきっと出てくるんじゃないかなぁ?と思います。

「アナウンサー体験講座」をきっかけに、例えばみんなと会える新学期には、もっと話したいと思えたり自分から楽しく伝えることが出来たら?素敵ですよね!

 

尚、参加されるにあたっては事前予約が必要となります。

定員15名ですので出来たらお早めに!

 

とっても楽しそうな講座?イベント?です。

お腹から声を出してみたり、気持ちを込めて原稿を読んだり···、

日頃の生活ではなかなか経験出来ない「プチアナウンサー体験」良かったらしてみませんか?

 

 

 夏休み特別企画

「小学生アナウンサー体験講座」

 

日時:

8月2日(金)  10:20~11:45

 

会場:

宝塚市立文化芸術センター 会議室

JR·阪急「宝塚」駅から徒歩13分

阪急「宝塚」南口駅から徒歩7分

宝塚市武庫川町7-64

 

講師:

青嶋恵美(フリーアナウンサー)

安陵真理子(フリーアナウンサー) 

 

参加費:

¥1,500(税込)

(お子様お一人につき大人お一人まで付き添い可能  別途¥500)

 

定員:15名

 

要予約

 

お申し込み:

夏休み講座臨時事務局

☎️ 090-5884-7499

(ショートメール可)

 

 

今回は夏休みの自由研究にもおすすめ!と言うことで小学生の皆さん向けの講座となりましたが、今後は受験や就職などの面接を控えている学生さんや大人向けの講座も考えているとのことです。

 

受けてみたい人は沢山いるんじゃないかなぁ?と思います。

ぜひそのうち実現して欲しいですね!

 

 

SNSなども発達して、少しくらい話さなくても困ることは無い時代かも知れません。

でも、直接話す伝えると言うことは大事なツールであり、話すことで世界が変わるかも知れない、と安陵さん。

心と心を通わすには声を出すこと、健康にも良いし、安陵さんご自身も話すことはもともと苦手だったけれど今は楽しくて仕方ないそうです。

話をすることはこんなにも楽しいを皆さんにも伝えたい!

そんな思いから今回の講座も企画されたそうです。

皆さんにもぜひ話すことを楽しんで欲しい、と仰っていました。

 

本当に楽しそうにお話しされる安陵さんに、私もいつの間にか楽しくなって来ました。

 

話すことが得意な人も苦手な人もぜひ「楽しい」「楽しく」を体験してみてください!