「ランランバスはずっとみんなのそばに!」-たからづかタウンガイド-
皆さんお元気ですか?
玉井順子です!
今回のゲストコーナーは、
月見山2丁目自治会会長 兼 ランランバスを守る会 副会長
髙岡亜美(たかおか あみ)さん と
月見台自治会会長 兼 ランランバスを守る会 書記
谷為恵美(たにため えみ)さん にお越し頂き
ランランバスの継続的なら取り組みなどについて、色々お聞きしました。
高低差のある地域の皆さんにとってはとても大切なバス。
地域の皆さんはもちろん、他の地域の皆さんなど多くの人に知って頂き、利用して貰いたいとランランバスを守る会の皆さんは様々な活動をされています。
·ランランバスを守る会について
ランランバスを守る会は(月見山·月見山2丁目·月見台·長寿ガ丘·ダイアパレス宝塚月見山)5つの自治会の代表で構成されていて、事業者·株式会社フクユさんと宝塚市とともに三者協働で路線バスの継続運行のためにランランバス協議会があるとのこと。
自治会や宝塚市、そしてフクユさんとともにバスを継続的に運行するために様々な協力や努力をされています。
·ランランバス運行路線·ダイヤ等について
路線:JR宝塚駅前バス停から蓬莱橋を渡り武庫川右岸の山手地域、全部で12のバス停を循環しています。
日·祝祭日には昨年10月から新設されたバス停ナチュールスパ宝塚を経由しています。
時間·便数:平日·土曜日はJR宝塚駅前7:00始発20:40最終ダイヤ。平日は34 便 土曜日は 30便
日曜·祝祭日は7:30始発 20:30最終ダイヤ で26便。
毎日休まず運行!
·ランランバスを多くの人に知ってもらうため取り組んでいる様々なこと
月見山自治会では、以前からお菓子の配布や親睦会など色々な取り組みを行って来ましたが、コロナ禍で行事等が中止になり、どうすれば利用者の拡大に繋がるのだろうか?と試行錯誤の末様々な企画が生まれたそうです。
例えば、
地域の大事な足を守りたい、多くの人に利用して貰いたいと、夏休みのラジオ体操参加者に「乗って触って知って覚えて」と「ATKR企画」とし、お試し回数券を配布しているそうで、今年も3年連続で配布するとのこと。
子どもたちの反響、例えば髙岡さんのお子さんたちは、らんらんちゃんがラッピングされているランランバスをアトラクションの乗り物の様に喜んで乗ってくれるそうです。
らんらんちゃんは確かに可愛いから、テンション上がっちゃいますね?
アトラクションの乗り物みたいって、子どもの発想って本当に素敵ですね!
そしてラジオ体操のお試し回数券は、朝とはいえ、今年の夏は一層暑そうなので涼しいバスで行けるのは嬉しいでしょうね?
また、
月見台の自治会では回数券の割引販売を行っているそうです。
宝塚市は70歳以上の高齢者の方向けに「高齢者バス·タクシー運賃助成券」がありますが、年間を通して利用すると不足してしまうこともあるそうで、「自治会が割引販売をしてくれるのは有難い」と多くの方が購入されるそうです。
また、小さなお子さんがいらっしゃる保護者の方など幅広い年代からも喜ばれているとのこと。
·他の地域からの利用も···!
月見山自治会では、6月に「宝塚第一小学校区まちづくり協議会」の地域交流部会の「地域の魅力再発見まち歩き」でランランバスを利用して長寿ガ丘仏舎利塔などの見学が行われたそうです。
他の地域からの利用者を呼び込む方法として、このような観光企画などは、もっともっと色々な所で広がって、地域の良さを知って貰えれば、多くの利用者に繋がって行くかも知れませんね?
また、月見台自治会館には複数の音楽グループやシニアの会、野上児童館の出前児童館など様々な活動の拠点となっていて、他の地域からランランバスを利用して参加されている方もいらっしゃるそうです。
他にも··!
4月には武庫川左岸で開催された「温泉まつりに初めて事業者のフクユさんと宝塚市交通政策課·ランランバスを守る会の三者協働で参加されたそうです。
更に11月には武庫川右岸で開催予定の「Uganまつり」に「温泉まつり」で好評だったランランバスの顔出しパネルが登場予定だそうです。
ランランバスの顔出しパネルは運転席と、その後ろの乗客の席二席が顔出しになっていて、温泉まつりでは、子どもたちに大人気だったそうです。
人の顔出しじゃなくてバスの顔出しは画期的ですね!
·ランランバスはアトム110番連絡車でもあります。
宝塚市の公用車四輪·二輪などにステッカーが貼ってあり、何かあった時には子どもたちを一時保護したり通報するなど、また普段も子どもたちを見守っているそうです。
ランランバスは子どもを1人で乗せても安心なバスと保護者の方からも信頼されているとのこと。
·ランランバスのご利用·情報について
ランランバスのご利用は現金でも良いですが、回数券が便利とのこと。
回数券はバス車内その他、ユニベール北のスーパーマーケット「まねき家」、月見山2丁目の美容室「シュエットヘアー」カフェ「北風珈琲」でも購入可能だそうです。
気になる情報などが掲載されているランランバス通信も年4回発行し、自治会のエリアに配布しているそうです。
他にも宝塚市役所始め市内各所に置いてるとのこと。
ランランバスのお問い合わせメールアドレスも掲載されているそうです。
また、フクユさんのホームページにも様々な情報が掲載されていて「フクユタクシー」と検索して頂くと随時更新された情報がチェック出来るそうです。
ぜひご覧ください!
地域の皆さんにとっては大事な交通手段、そして他の地域の皆さんも機会があれば、とっても可愛いらんらんちゃんが目印のランランバスをぜひご利用下さい!