「ここから旅立つ生徒とプロの輪を作りたい」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー今回は、ブラ美活研究家 宝塚ランジェリーデザインスクール学長

粂井利映美(くめい りえみ)さんにお越し頂き、「宝塚ランジェリーデザインスクール」と

「5周年記念プレミアム作品展」について色々お聞きしました。

 

tomIMG_0120

 

婦人下着の開発に32年携わり、約1万人の女性のボティチェックを元に5000点以上のデザインを展開、女性のための商品開発に情熱を注いで来られました。

 

皆さんが使用しているブラジャーなどの中にも粂井さんデザインのものがあるかも知れないですね?

 

身体は綺麗に保ちたい!でも楽したい!とわがままな私の質問に、ただ楽だけしているとそれなりになってしまう、大切なのは、身体のポジションを覚えさせて、楽しながらもジャストフィットする下着を選ぶ事だそうです。

 

なるほど、気をつけなきゃ、ですね?手遅れかも知れないけれど···??

 

現在もブラ美活研究家として活躍されている粂井さんが、2019年に設立された下着に特化したスクールが「宝塚ランジェリー デザインスクール」

デザインや縫製などだけでなく、ランジェリーに特化してデザイン~素材~型紙~縫製まで4つの流れを全て学ぶ事が出来るスクールで「ものづくり」の流れを知り、ブランドを立ち上げる目標で来られる生徒さんや実際にブランドを立ち上げている卒業生の方もいらっしゃるそうです。

全国的にもとても珍しい、もしかしたら初めてかも知れない···?

そんな画期的なスクールが宝塚市にあります!

 

凄いキャリアと実績がある粂井さんですが、ご本人はとっても優しくて話しやすくて、ちょっと失礼かも知れませんが可愛い方です。

 

 

・「宝塚ランジェリースクール」について

スクールは7~8割がオンライン授業なので、生徒さんは日本全国に···!

そして、残りの2~3割でパターン作成や縫製などの実践での授業。

実際の授業のなかで特に人気なのが、関連施設への見学だそうで、沢山の協力企業さんがいらっしゃって、その現場を直接見学し、直接指導して貰えるそうです。

 

例えば、ブラジャーのワイヤーはどうやって作るのか?レースはどうなっているのか?など普通では見られない所に行く課外授業が出来るのか?

スクールには多く協力企業が次世代のクリエーターが生まれることに期待して協力してくださるとのことです。

 

スクールは生徒がデザインから縫製までを自らが手がける実践型のカリキュラムで、プロフェッショナルな講師陣の指導の元、個々の目標に合わせたアプローチを重視、技術だけでなく創造力や表現力を育むことを大切にしているそうです。

 

その「宝塚ランジェリーデザインスクール」は2019年に創立、今年5周年の記念の年にプレミアム作品展が開催されます。

 

 

・「5周年プレミアム作品展」について

内容は、展示とイベント!

修了生の作品展示、ブランドデビューしている皆さんのブランド作品の展示、更に10社以上からなる協賛企業さんのブースもあるので、ものづくりの川上から川下までの流れも分かるそうです。

ストラップやワイヤーなどパーツの展示、リバーレースなど一挙に見ることが出来ます。

 

イベントは、12月6日(金)には栄レース株式会社 取締役社長の澤村徹弥さんのセミナーと粂井さんも参加されるトークショーが開催されます。

また、12月7日(土)にはあべのハルカスやニフレルなどの名作ロゴを生み出した大崎淳治さんを始め、株式会社HEAVEN Japanの代表取締役CEO松田宗さん、PRディレクターの岡山耕ニ郎さんなどによるセミナーやトークショーが開催されます。

 

 

·プレミアム作品展のテーマは「迷創する下着」~迷いから見出す光~

パンフレットの表紙にも描かれています今回の5周年記念プレミアム作品展の「テーマ」を考えられたのが大崎宗さんだそうです。

「ものづくり」は迷いから始まる。

悩む·迷う、けれど迷いがあるからこそものづくりがスタートし、一つひとつ考えながら迷いながら進んでいくこと創造し作りだす意味で「迷創」。

迷創と創造は背中合わせだそうです。

また、かつて無い早さで世の中が進んでいる現代、誰もが変化や未来への不安、迷いの中で生きているのではないか?

ただ「迷創」の迷いはマイナスでは無くてプラスの迷い、その中に見えるプラスの光·創造。

迷いの先にある光に向かって歩み続ける!という思いだそうです。

 

もしかしたら展示会から、迷いから見出だす光·創造力を感じることが出来るかも知れません。

 

栄レースさんを始めとした多くの企業さんのバックアップの元、宝塚という歴史ある街から歴史ある下着の世界の新しいものを発信出来れば?とのことで、下着と言うよりアートだと捉えているそうです。

 

ものづくりに興味のある方、アートであるランジェリー作品をご覧になりたい方、迷いの先の光を知ることが出来るかも知れません。

良かったら、「宝塚ランジェリーデザインスクール5周年プレミアム作品展」にお越しください!

 

 

「宝塚ランジェリースクール」

『5周年記念プレミアム作品展』

 

日時:

生徒作品ブランドブース展示

12月5日(木)  13:00~18:00

12月6日(金)  10:00~18:00

12月7日(土)  10:00~16:00

 

-関連イベント-

12月6日(金)

〈 セミナー〉:

「ものづくりの今、迷創から創造へ」

時間: 13:00~14:00

〈トークショー〉:

「迷創から創造へ-伝統と革新が交差するものづくり」

 14:00~14:30

 

《講師など》

澤村徹弥 氏 (栄レース株式会社 代表取締役社長)

ブラ美活研究家RIEMI(粂井利映美)氏(宝塚ランジェリースクール学長)

 

12月7日(土)

〈セミナー〉:

「迷創する下着」

-創造の迷宮から光を見出す-下着業界の新たなステージ

13:00~14:50

〈トークショー〉:

「”迷創する下着”に込める未来」

-迷いを強みに変える視点

15:00~15:50

 

《講師など》

大崎淳治 氏(アートディレクター·グラフィックデザイナー)

岡山耕ニ郎氏(株式会社HEAVEN Japan メディアPR事業部 PRディレクター PRTIMES認定プレスリリースエバンジェリスト

松田宗 氏 (株式会社HEAVEN Japan 代表取締役CEO)

 

 会場:

宝塚市立文化芸術センター キューブホール1F

宝塚市武庫川町7-64

 

作品展·及びイベント 無料

 

お申し込み等は不要ですが、

セミナー&トークショーに関しては席の確保やノベルティも用意しているので、出来れば予約してくださいとのこと。

  

お申し込み·お問い合わせは

ホームページ

「宝塚ランジェリーデザインスクール」で検索

·パンフレットにありますQRコード

などから

 

 

「ものづくり 」は日本のお家芸ではないかなぁ?と思います。

一つひとつ迷いながら生み出していく作品。

「スクールから巣立っていく生徒さんたちがブランドを立ち上げたり、色んな分野で活躍していくことが一番の喜び!」と仰っていた粂井さん。

宝塚のまちから素敵なアートがもっともっと沢山生まれると良いなぁ?と思いますね!

 

良かったら皆さんも素敵なアートをご覧ください!