「響け70年の軌跡」-たからづかタウンガイド-
皆さんお元気ですか?
玉井順子です!
今回のゲストコーナーは、
「関西学院大学応援団総部吹奏楽部」より
吉屋美玖(よしや みく)さんと吉川黎(よしかわ れい)さんにお越し頂き、創部70周年を迎えた関西学院大学応援団総部吹奏楽部について、70周年の定期演奏会について色々お話しをお聞きしました。
吹奏楽の制服でお越しくださったお二人!
黒いダブルのジャケットにエンブレムやネクタイにもちゃんと吹奏楽部の印が付いていて、とっても格好いい制服です!
授業が終わった後や休日も練習されているという関学の吹奏学部の皆さん。
間もなく開催されるコンサートに向けてとっても大変な時期にお二人が来て下さいました。
吉屋さんはフルート·ピッコロ 吉川さんはトランペットを担当されています。お二人とも中学生の頃から演奏それていたそうです。
吉屋さんは部長、吉川さんは金管楽器のセクションリーダー。
お二人ともメンバーをまとめる大事なリーダーですね!
·吹奏楽部について!
関西学院大学応援団総部吹奏楽部は、1954(昭和29年)に誕生、今年で創部70周年になります。
活動内容は、コンサートやこれまでにも多くの賞を獲得されている吹奏楽コンクールへの出場に、体育会各部の応援活動、そして企業や自治体などからの依頼を受けて演奏などだそうです。
野球部の応援で神宮球場に行ったり、造船所の進水式などでの演奏、自治体の記念式典など関西を中心に、色々な所に出掛けて演奏されているそうです。
関西以外でもメンバーの出身地などからの依頼もあるとのこと。
色々な所での演奏会は楽器も運ばないといけないし、大変だと思いますが多くの人に知って貰える機会でもあるんですね?
·「総部」とは?
「関西学院応援団総部吹奏楽部」の総部とは、指導部·チアリーダー·そして、吹奏楽部の3つのチームのことです。
大会や依頼を受けての活動などは、主に3チームが一緒に活動しているそうです。
もちろん別々で活動することもあります。
メンバー数は約200名とのこと。
·吹奏楽部の特徴として···?
吹奏楽部だけでなく、もしかしたら他の部の皆さんにも言えるかも知れませんが、吹奏楽部の活動は学生主体で、どんな音楽をやりたいのか?から運営まで学生の皆さんで行っているそうです。
毎年スローガンも決めていて、今年のスローガンは「繋ぐ」
先輩やメンバー、吹奏楽部の関係者の皆さんに、色々な所で協力してくれる皆さんや演奏会に来てくださる方々など、色々な方々とのずっと続いて来たつながり。
そして止むこと無く紡がれてきた歴史、関学サウンドを後世に繋いで行きたい、という思いやゲストの方々との共演により音楽技術や感性を磨き、その経験を後輩たち繋ぎたい、との思いもあるとのことです。
·「繋ぐ」に込められた創部70周年記念演奏会と素晴らしいゲストの皆さん!
創部70周年を記念して、今月始め広島で特別演奏会が開催されました。
主に関西で演奏会を行っていたのですが、他の地域の皆さんにも知って貰おうと、記念の年に広島で開催することを決めたそうです。
70周年記念ということで盛大なコンサートを2~3前から準備されて、多様な選曲にゲストもトランペット奏者エリック·ミヤシロさんを始め色々な方面から素晴らしい方々をお迎えして開催されたとのことです。
·創部70周年記念のもうひとつのコンサート!
創部70周年記念「広島特別演奏会」に続いて「定期コンサート」が12月26日に開催されます。
創部70周年の集大成となる演奏会で、1部ではサクソフォン奏者催 勝貴さんの演奏を中心に吹奏楽部の演奏などが予定されているそうです。
第2部は新しい試み、「音楽物語」と題し、「カルメン組曲」を吹奏楽部の演奏に加えフラメンコダンサー河野睦さんによる華麗な躍りに、覚道 沙恵子さんによる物語の中に引き込まれる素敵な語りを交え、華やかで情熱的な音楽物語をお届けします、とのこと。
普通の演奏会では見られない踊りや語りのある演奏会。
クラシックの演奏会などに馴染みが無いという方にも楽しんで貰いたいとの思いからだそうで、演奏会と言うより一つの作品の様で、練習しながら作品を作り上げている感じがするそうです。
絶対に良かったと思って貰える演奏会にと、追い込みの中連日練習に励んでいるお二人やメンバーの皆さん!
感謝の気持ちを込めて作り上げている演奏会。
色んな要素が含まれた楽しく、情熱的で素敵な世界観に浸れるんじゃないかなぁ?と思います。
皆さん、良ったらぜひ素敵な演奏·世界観に浸って見てください!
チケットのお申し込みは、「関西学院大学応援団総部吹奏楽部」のHP,SNSに記載のリンクから、
また、teket(チケットサービス)からも購入可能だそうです。
今回の演奏会で共演されるプロの方々にもとても影響を受けた様で···、
「皆さんたちはプロの方々で音楽に全てをかけている、その凄さを共演することで感じ取り、皆さんからとても刺激を受けた」と仰っていて、本当に色々なことを吸収されているんだなぁ?と思いました。
お二人とも卒業しても社会人になっても、何らかのかたちで演奏は続けて行きたいと仰っていました。
これからもずっと続けて行って欲しいなぁ?と心から思いました。
お二人のこれからが楽しみですね!
みんなで一生懸命考え、長い時間をかけて作り上げた演奏会。
良かったらぜひお越しください!
創部70周年記念
関西学院大学応援団総部吹奏楽部
『第63回 定期演奏会 』
日時:
2024年12月26日》(木)
会場:17:00 開演:18:00
会場:
兵庫県立芸術文化センター
KOBERLCO大ホール
(阪急西宮北口駅「南改札口」から徒歩3分)
《Program》
アルトサクソフォンのためのバラード
ニューヨークからの4つの絵
他
◊曲目は変更になる可能性があります
メイン曲目:
音楽物語「カルメン」組曲
~歌と躍りによる~
《ゲスト》
催勝 貴(サクソフォン奏者)
可野 睦(フラメンコダンサー)
覚道 沙恵子(司会·ナレーター)
〈 音楽監督〉
近藤 久敦
〈学生指導者〉
山本 唯我
入場料:
〈全席指定席〉
一般:1500円(当日2000円)
小·中·高生:1000円(当日1200円)
お申し込み:
『関西学院大学応援団総部吹奏楽部』のHP·SNS記載のリンクから
teket(チケットサービス)からも購入可