「学校給食展に行こう!」

皆さん今日の晩御飯何かなぁ? 玉井順子です!

 

「たからづかタウンガイド」3回目いかがでしたでしょうか?

若干緊張が続いていますが、「防災ガイド」のコーナーでは阪神淡路大震災について

少し体験をお話しさせて頂きました。

当時の事を思い出された方もいらっしゃたかも知れませんね?

良かったら皆さんの体験や聞いたことなどもお寄せくださいね!

 

さて、今週ゲストで来て頂いたのは、向かって左から

宝塚市教育委員会学校給食課 三浦庸平(みうらようへい)さん

売布小学校栄養教諭 角谷千尋(つのやちひろ)さん

中山桜台小学校調理員 福島朋美(ふくしまともみ)さん

s-DSCPDC_0001_BURST20180115174331953_COVER

 

給食のメニューは一か月ごとに各校の栄養教諭が順番でメニューの原案を

考えられているとのことで、食材の種類や栄養のバランスなど、さらには子どもたちが

興味を持ってくれるよう工夫しているそうです。

子どもたちは給食が大好きで、給食室からの匂いにも敏感みたいです!

そんな子どもたちのために野菜類・食肉は国産、鶏肉は県内のもの

また減塩や食品添加物など使用していない物を選定するなど健康面にも工夫が・・!

そして、食材の切り方もなるべく1年生が食べやすいよう少し小さめだったり

学校によっては型ぬきをしたり・・(型ぬきすると甘く感じる子もいるそうです)

やっぱり子どもたちのことを考えた工夫が・・。

色んな工夫や愛情で給食が作られているんですね!

 

そんな給食のことや、食育について知ることが出来る「学校給食展」が開催されます。

皆さん良かったら覗いてみて下さいね!

 

「学校給食展」

日時:2018年1月20日(土)10:00~15:00

場所:東公民館

内容:給食の試食(11:30~先着300人)

手作りふりかけ体験(10:30~・13:00~)無くなり次第終了

野菜ビンゴ大会(10:15~・13:00~)

スタンプラリー、児童・生徒作品展示、食育教室など。

*数に限りがある物もありますのでご注意を!