「タカラヅカ 未来コングレス」
だんだんと春を感じる今日この頃、皆さんお元気ですか?
玉井順子です!
今週のゲストコーナーは、
第7回 宝塚市議会意見交換会「タカラヅカ 未来コングレス」について
甲子園大学 栄養学部教授の山下謙司(やましたけんじ)さんと
心理学部助教の小泉誠(こいずみまこと)さんにお話しを伺いました。
向かって左から小泉先生・山下先生
甲子園大学は50年の伝統ある学校。
栄養学部も同じく50年、西日本では一番古い老舗の学部だそうです。
特徴はアットホームで先生と生徒の距離が近いそうで、
聞いているととても楽しそうな大学、というイメージでした。
そしてお話しを伺っていると大学と地域との連携がとても進んでいるんだなぁ?
とちょっと関心したり、嬉しかったり!です。
「タカラヅカ 未来コングレス」はそんな生徒の皆さんが提案したテーマを元に
甲子園大学の学生の皆さん25人と教授の皆さん、そして宝塚市議会議員24人が
4グループに分かれ宝塚市の未来をより良くするために意見交換会が行われるというものです。
テーマ①:学校生活と宝塚市の地域行政
テーマ②:管理栄養士が宝塚市にかかわること
テーマ③:地域の農業と食品
テーマ④:市のメンタルヘルス行政
「インスタ映えのするお店がほしい」などの要望から、
西谷など地域の農業と食材そして食品についての様々な提案まで、
そして、市のメンタルヘルスについては、子育て世代に向けた提案や
LGBTの理解などについてなど、学生の皆さんが一生懸命考えまとめた提案を
ワークショップ形式で話し合い、内容を充実させていきます。
どんな意見交換が繰り広げられるのかとても楽しみですね!
入場無料・申し込みも不要です。
興味のある方は是非傍聴しに来てくださいね!
「タカラヅカ 未来コングレス」
日時:3月11日(日)
9:30~12:00(会場 9:15~)
会場:宝塚市議会議場・委員会室 など
問い合わせ:宝塚市議会事務局 議事調査課
℡:0797-77-2168
Fax:0797-74-6902