便利になった!「ランランバス」

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今週のゲストコーナーは、

月見山・長寿が丘の皆さんの大きな足・・・?

「ランランバス」を守る会会長の酒巻由香(さかまき ゆか)さんに

お話しを伺いました。

s-image1 

爽やかなニットがとても似合うお話し上手なステキな方です。

 

「ランランバス」は月見山や長寿が丘など坂の急なところを走っている路線バスで

住民の皆さんと宝塚市、バス会社が3者協働で行っている事業。

高低差100メートルの高台地区で、

高齢の方やベビーカーを押したお母さんなど坂道に苦労したり

時には危険を感じたり・・、

そんな中、試行錯誤の末、皆さんの願いが叶って、2年半前に動き出した

「ランランバス」が4月1日からリニュアル・とても便利になります。

 

住民の皆さんにとっては、無くてはならない「ランランバス」

その路線上には、

沢山の皆さんが利用できるステキなお店も色々あります!

 s-image8

月見山2丁目西バス停近くの「自家焙煎 北風珈琲」は

モーニングから、ランチまでおススメがいっぱい!

隠れ家風のお店には女子会などにもぴったりです。

s-image3 

s-image2 

 

月見山第3公園前近くの「みちみち屋 こぐまパン」は

自然酵母 国産小麦のパンは香りも良くてとても美味しいそうですよ~!

 

自治会館前で下車すると「塩尾寺」への近道にも・・。 

 

「甲子園大学」でも食堂や図書館も利用出来るそうです。

景色も綺麗だし・・

住民以外の方も是非「ランランバス」を利用して

遊びに来てください!

s-image9

「ランランバス」は、坂道の多い宝塚市にとっては

モデルケースになるかも知れません。

 

酒巻さんも、坂が急なため外出などで、消極的になりがちな高齢者の皆さんなどのためにも

皆さんが楽しく暮らせる様「ランランバス」普及させたい!と

熱く語ってらっしゃいました!

 

色んな魅力的なお店もありますし、イベントなども開催されているそうですが、

「ランランバス」発展のための何かアイデアなどがあれば

教えてほしいとのことです!

s-IMG_0498 

良かったら、宝塚市やエフエム宝塚などにお寄せくださいね!