エイジフレンドリ―シティ・ウォークラリー「まるごとウオッチング」

今日も暖かくて、桜が綺麗ですね? 

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今週のゲストコーナーは、ゆずり葉コミュニティーから

石谷清明(いしがい きよあき)さんにお越しいただき、

ウォークラリー「まるごとウオッチング」についてお聞きしました。

s-IMG_0556

 

平成22年のアンケートでは住民の80%以上の方が「住み続けたい!」と答えられた

住みやすい街ゆずり葉コミュニティー地域。

 

年間を通して様々なイベントなども行われているそうで、

石谷さんも今日は、皆さんとお花見をされていたとか・・・!

皆さんの仲の良さなどが垣間見られて、何だか羨ましい気もしますね。

 

長く住まわれている地域ゆえ、高齢化も進んでいるそうで、

しかも高低差が100メートルの地域なので、住民の皆さんが元気に過ごせる様に

沢山の自然を利用したハイキングコースなどもあり、

公園も22か所もあるそうなんです。

そんな自然を楽しむビューポイントやハイキングコース等を始め

イベントなどを記したロードマップの完成記念として

ウォークラリーが開催されることになりました。

 

ロードマップはイベントや公園、自然などの写真と裏は地図になっていて

表裏見比べながら楽しめる内容です。

宝塚市役所などにあるそうなので、良かったら見てみてくださいね!

s-IMG_0559

そして、ウォークラリー「まるごとウオッチング」は、

自然を楽しみながらのハイキング、そしてゆずり葉緑地公園で、

凧作りと凧揚げを楽しむイベントです!

凧も絵を描いたり最後の仕上げのみだそうで、

自然も遊びも楽しめるステキなイベントです。

コース全部はしんどい!と言う方は途中からでも大丈夫だそう・・。

申込みも不要です。

皆さん良かったらぜひご参加くださいね!

s-IMG_0558

 

エイジフレンドリ―シティ・ウォークラリー「まるごとウォッチング」

日時:4月8日(日)9:30~15:30(予定)

集合場所:光が丘自治会館前(ルートの途中参加も可)(雨天中止)

各自持参:水筒・お弁当・雨傘

ルートと予定

光が丘自治会館前

光が丘登山口

青葉台登山口

逆瀬台センター

北逆瀬台登山口

西逆瀬台登山口

ゆずり葉緑地公園(終点)

昼食と凧作り(凧作りの材料は主催者が用意)

問い合せ:0797-72-5644(中村さん)