「市立病院の得した気分!」

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今月の「市立病院の得した気分!」は、先日オープンした「宝塚市立病院がんセンター」

について、がんセンター長・根來俊一(ねごろしゅんいち)さん

がんセンター技師長・田ノ岡征雄(たのおかまさお)さん

がん診療支援センター師長・吉田こずえさん に

お話しを伺いました。

s-IMG_0663

向かって左から、吉田さん・田ノ岡さん・根來先生 

 

がんセンターは、放射線治療センター・化学療法センター・

がん診療支援センターの3センターで、放射線治療センターには

最新の「トモセラピー」が入りました。

化学治療センターもベッドが11床から20床に増床したそうで

多くの方が利用しやすくなったそうです。

 

「トモセラピー」とは一般的な放射線治療装置に比べて

ピンポイントの照射に優れているので、周囲の正常な組織に及ぼす影響が

ほとんどなく全身に広がった複数のがんにも照射可能とのこと。

副作用も抑えられるので、患者さんの負担も少ないのではないでしょうか?

 

喉頭がんや咽頭がん、食道がん、肺がん、乳がんの外科手術後、

前立腺がん、子宮がんなどの婦人科腫瘍、悪性リンパ腫、脳転移や骨転移など

さまざまながんに適用可能だそうです。

転移したものや選択肢がふえることは、本当にうれしいですね?

 

放射線治療以外にも、手術と薬による治療があります。

近年はがんの薬物治療も急速に進歩しているそうなので、

だんだんと怖い病気では無くなっていくかも知れません。

 

とはいえ、「死」を連想してしまいがちな、がんという病気!

 

精神的な面や経済的な面からのサポートを受けられるのが「支援センター」

病気や治療についての悩みは看護師の方に・・、

精神的な悩みなどは、研修を受けた、同じがんを体験したまたは体験している方が、

相談に乗ってくれる「ピアサポート」などがあるそうです。

また、経済的な悩みにも相談に乗ってくれるそうですよ!

 

「がんと言われたらどうしょう・・?」

不安はあるかも知れません。でも早期に見つけることはとても大切だと思います。

また現在治療中で色々悩んでいる方など、 

気になることがある方は一度相談されてはいかがでしょう・・?

 

ご相談は・・・、

「宝塚市立病院」

電話:0797-87-1161(代表)「がん相談と伝えてください」

受付時間:月~金 9:00~17:00

来院の場合は1階正面玄関の総合案内所まで。 

 

なかなか難しいですが、日頃から健康のことを考えながら生活できたら良いですね!