「宝塚ダリア園」

今日は暑かったですね~?皆さんお元気ですか? 

玉井順子です!

 

今日のゲストコーナーは、元タカラジェンヌ、今はダリアジェンヌ、

ダリア石鹸や化粧品でもおなじみ、中村梓(なかむら あずさ)さんに

宝塚「ダリア園」について伺いました。

s-IMG_1519 

 

のどかな田園風景、蛙や鳥たち、そんな自然の中に広がるダリアの花たち!

宝塚ダリア園では約300種類・2万本のダリアが咲いています。

梓さん曰く咲いているダリアの色は、「青と緑以外はほとんどあります」とのことで

色んな色や形のダリアが楽しめるのではないでしょうか?

また、ダリアの色は夏は淡く、秋は濃い色になるそうで、

季節によって違うダリアの色もお楽しみくださいね!

 

ちなみに7月29日は「ダリアの日」ということで、先着100名に生花(3本)プレゼント!

秋の開園では、お花摘み(1本50円~)も楽しめますよ~!

 

中村梓さんより、「昭和5年から続く、歴史の

ある宝塚ダリアの素晴らしさを美味しい空気と共にお楽しみ下さい」とのこと。

是非、目の保養・そして癒されにおでかけくださいね!

 

「宝塚ダリア園」

夏の開園7月14日(土)~8月5日(日)(木曜 休園)

秋の開園10月1日(月)~11月4日(日)(休園日なし)

開園時間:9:00~16:00(入園は15:30まで)

場所:宝塚ダリア園(宝塚市上佐曽利)

入園料:大人200円・子ども100円

アクセス:JR武田尾から阪急田園バスで約30分 終点「上佐曽利」下車すぐ。

車:宝塚北サービスエリアから約15分

 問い合わせ:(佐曽利園芸組合)☎0797-91-0003

 

そんな素敵な宝塚のダリアを使った石鹸や化粧品などを製造・販売している中村梓さん。

無添加で丁寧に作られるので工程も大変ではないのかなぁ?って思います。

私は洗顔石鹸を使用しているのですが、とてもしっとりしてお気に入りです!

宝塚ダリア園でも販売しているそうですが、

気になる方は「ダリアジェンヌ」で検索してみてくださいね!