「宝塚市立文化芸術センター」について

だんだんと寒くなってきましたね? 皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今週はゲストコーナーです!

宝塚市役所産業文化部文化政策課  手木(てき)マリアさんをお迎えして、

2020年にオープン予定の「宝塚市立文化芸術センター」について、そして

整備事業等についての寄付のご協力についてお話しをお伺いしました。

 

ブラウンのカーディガンがとてもお似合いのステキな手木さん!

 s-DSCN0691

 

クラシックなどをたしなみそうな雰囲気なのですが、意外とロック好き、で

カラオケでも男性の曲、ロックなどを歌われるとか・・?

何だかかっこいい!と思ってしまいました。

 

そんな意外性も魅力な手木さんにお伺いしたのは、ガーデンフィールズ跡地に

2020年にオープン予定の「宝塚市文化芸術センター」についてです!

文化芸術のための新たな拠点として宝塚文化創造館や手塚治虫記念館など周辺施設とも連携しながら

文化芸術振興の拠点として「心豊かな生き方」を提案出来る場とすることを目指しているそうです。

音楽のベガホールなど専門性の高い施設はあるのですが、複合的にさまざまなことが出来る施設は

宝塚市では初めてだということで、楽しみですね!

 

 さて、その中身とは・・・・

庭園や芝生の広がる広場など緑豊かな憩いの場所は親子連れやご夫婦、お友だち

勿論お一人でも楽しめるスペースです。

そして建物はガラスを取り入れ、光が降り注ぐ明るい空間!

ミニコンサートや季節に応じたオブジェの展示など多彩なイベント開催予定!

1階は主にオープンスペースが広がっていて誰でも利用可のライブラリーなども・・。

2階、メインギャラリーでは本格的な展覧会から体験型の企画まで、

さまざまな催しが開催されます!

 

宝塚南口から移転予定の宝塚ホテルや、宝塚大劇場、手塚治虫記念館、宝塚文化創造館など

宝塚らしいところが大集結の辺り・・!

宝塚市文化芸術センターと合わせて、宝塚の拠点として盛り上がって行けたら良いですね!

 

そのためには皆さんの協力が必要・・という事で、

宝塚市文化芸術センターの事業費への寄付をお願いしています。

良かったら、緑にあふれた庭園や皆で楽しめる施設のためにご協力お願いします。

 

協力方法は、公共施設やFM宝塚前などに有りますチラシに添付されています

申し込み書に記入の上ファックスしてください。

申し込み書をお持ちでない方は宝塚市のホームページからもダウンロードできます。

また、個人で10000円以上、企業・団体等で30000円以上協力すると

名称を刻印した銘板が設置されるとのことです。

ずっと残るので嬉しいですね!

 

申し込み先:ファクス№:0797-77-2171

問い合わせ先::0797-77-2009

宝塚市産業文化部文化政策課