「自転車ヘルメットの寄附について」
もうすぐクリスマスに年末と、慌しい今日この頃ですが、
皆さんお元気ですか? 玉井順子です!
ゲストコーナー、今日は宝塚市役所 防犯交通安全課より
酒井正美(さかい まさみ)さんをお迎えして、
「市民モニター用自転車ヘルメット購入の寄附金募集」について
お話しをお伺いしました。
事故防止のためにこの12月も寒い中様々な啓発活動をされている酒井さんたち。
冬は特に日が暮れるのが早く危険な時間も多くなります。
大切なことは自転車は、歩行者もそうですが、
”自分が見えるそして相手からも見える”ことです。
そのためには、洋服や自転車に反射板をつけることだそうです。
もちろん自転車のライトは点滅してくださいね!
確かに自動車からは見えにくいことがありますよね?
自分自身の安全のためにも見えることは大切ですね?
そして自転車の重大事故を防ぐためには、
ヘルメットをかぶることも大切だとのこと!
兵庫県内における自転車死亡事故のうち約50%が頭部損傷によるものだそうです。
条例の改正で自転車を利用される人にはヘルメットの着用を
努力義務としてお願いしています。
そこで、一人でも多くの人にヘルメットをしてもらうために
自転車ヘルメット市民モニター用ヘルメットを購入するために
寄付金を募集しています!
申し込み方法は、宝塚市のホームページより申込書をダウンロードして
必要事項とご記入のうえfax・メール・郵送でお送りください。
インターネットから直接の申し込みも可能です!
申し込み期限は12月28日(金)必着です。
寄付金控除対象にもなるそうです。
詳しいお問合せなどは、
宝塚市役所 防犯安全課、:0797-77-2020
これからも安全安心な宝塚市を目指して、まずはヘルメットから・・!
皆さんのご協力をお願いいたします!