「宝塚NGO紹介展」

暖かくなりましたね? 春はもうすぐ~かなぁ? 玉井順子です!

 

今日はゲストコーナー。

「日本スリランカ友の会 . 関西」会長 藤井健三(ふじい けんぞう)さんに

お越しいただき、スリランカの魅力や日本との歴史的繋がり・・そして

毎年恒例「宝塚NGO活動紹介展」についてお話しを伺いました。

s-DSCN0903

 

お仕事の関係でスリランカを知り、お兄さんからの依頼で「日本スリランカ友の会 関西」

の会長を2009年から務められ、しばらく休眠状態だった会を復活させたそうです。

 

スリランカはインドの南に位置し東北6県とほぼ同じ広さの中に

仏教遺跡などの文化遺産が6箇所、自然遺産2箇所など多くの遺産が存在し

その他にも多くの観光名所などがあるとのこと。

 

スリランカの人々は器用で人柄が良く、日本人をリスペクトしてくれているそうです。

とても穏やかでずっと居たくなるとても魅力的なところだとか・・。

お話しを聞いていると、ちょっと行きたくなってしまいますね?

 

何となく知っているようで知らないようで・・・そんなスリランカについて

色々知ることが出来る「宝塚NGO活動紹介展」についてもお話しを伺いました。

 

日本スリランカ友の会の出展は

まずは、日本の恩人、ジヤャワルダナ初代大統領の紹介。

ジヤャワルダ大統領は1951年のサンフランシスコ講和会議で、イギリス統治

だった当時、敗戦国だった日本に対して、戦勝国などが

日本を分裂させようと話していたところ、仏教の教えから

憎しみではなく愛のある日本養護の演説をして人々を感動させて、

日本はそのまま日本の状態を保てることが出来たそうです。

その後、日本はスリランカに対しODA等での協力をして

両国は良好な関係になっていきます。

 

そんなとても興味深い、知っておくべきお話しもたっぷり聞けそうです!

 

その他にも紅茶や料理の紹介やサリーの着付けなど

スリランカをたっぷり知ることが出来る内容が満載!!

もちろんスリランカ以外の国についても沢山紹介されています。

アジアンバザールやエスニック喫茶・アジアのくらし遊び体験・

更には宝塚ベトナム友好協会やネパール教育開発機構・

フィリピンの女性とこどもと一緒に歩む学生団体くじらなど、各国と関わりのある団体の皆さん

によるミニトークなども予定されています。

世界の国々の今まで知らなかった色々なことに気付くことが出来るかも知れません。

是非ご参加ください!

 

「宝塚NGO活動紹介展」

開催日時:3月2日(土)・3日(日) 10:30~16:00

会場:宝塚市立国際・文化センター(阪急南口駅すぐ)

宝塚市南口2丁目14番1号

入場無料

お問合せ:宝塚市立国際・文化センター

:0797-76-5917