「大堀川さくらまつり」

不安定なお天気ですね~?

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今週は「じゅんたまの”コレ行こっ!」のコーナー!

 

今日小浜バス停から北へすぐの大堀川で開催されています

「大堀川さくらまつり」に行って来ました。

6~7分咲の桜が大堀川の道を囲むように咲いていて

とっても綺麗でしたよ~!

 s-DSC_0514

お話しを伺ったのは、

「大堀川さくらの会」代表

藤本忠彰(ふじいもと ただあき)さん

s-DSC_0519

一番最初に桜を植え始めたのが藤本さん。

平成元年に37本、今年1月に11本など、

あわせて全部で75本の桜が

大堀川を彩っています。

 

 

藤本さんの凄いところは、桜の他にもゆきやなぎなど

様々な花を植え増やしたり、竹で柵を作ったり

顔出しパネルの絵を描いたり、

大堀川を手づくりで魅力あるところにされています。

 

側道の入口も雰囲気がありますよ~?

s-DSC_0508

藤本さんの他にも皆さんのアイデアと手づくりが

素晴らしいんですよね!

 

湧き水を発見し、ゆっくり流れているので

「亀の湧き水」と名づけて金魚を放したりして

ちょっとした名所になっています。

s-DSC_0505 

 

「大堀茶屋」では美味しいお抹茶やお団子を

提供されています。

s-DSC_0520

s-DSC_0509

私もご馳走になりましたぁ~!

s-DSC_0512

抹茶はまろやかでお団子は程よく甘く、

本当に美味しかったです!

s-DSC_0510

ご馳走様でした!

 

川沿いにはぼんぼりや提灯が・・。

提灯には川柳や俳句などが飾られています。

s-DSC_0494

また、ゆきやなぎを鳥の様に見せたり、

実際の鳥たちの写真も飾られています。

そんなアイデアは今もどんどん

あふれてくるそうです。すごいですね~? 

見習わなくは・・ですね!

 

たくさんのボランティアスタッフの皆さんによる

手づくりの「大堀川さくらまつり」

宝塚のさくらの名所「花のみち」にちなんで

「もうひとつの花のみち」になれば良いなぁ?と

藤本さん!

 

皆さんの気持ちが、優しさが溢れているとっても

素適な「大堀川さくらまつり」

お友だちやご家族で、

ぜひ皆さんでお越し下さいね!

 

s-DSC_0499 

「大堀川さくりまつり」

日時:3月30日~4月7日(日)

10:00~16:00

ライトアップ:18:00~21:00

場所:市道622号さくら並木道・あじさい公園・

いわし坂下のさくら道 

問い合せ:「大堀川さくらの会」代表 藤本忠彰さん

:0797-86-6522