「マリーズローカーボフーズ」-たからづかタウンガイド-

今日はあいにくのお天気ですが皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今日のゲストコーナーは、マリーズローカーボフーズ主宰・マリー・秋沢さんに

「ローカーボフーズをもっと知ってほしい!」について

お話しを伺いました。

s-DSCN1164 

お父様のために3年前にローカーボフーズのお店を開店。

南口から現在は逆瀬川に引っ越して月・水・金の週に3日営業されています。

お父様の糖尿病を何とかしようと、ローカーボについて勉強された秋沢さん。

ローカーボとは炭水化物が少ない、または低糖質の食べ物や食べ方のことを言うそうです。

炭水化物と糖質の関係は・・、炭水化物の中には糖質と食物繊維が含まれているそうで、

その割り合いによって糖質の量が変わってきます。

つまり、食物繊維が多い炭水化物は糖質が少ない、低糖質という訳です。

マリーズローカーボフーズでは、小麦粉を使用しないで、その皮の部分(ふすま)を

使うことによって糖質を10分の1ほどに軽減しているそうで、

私も実際に頂いたのですが、言われなければローカーボ とは気づかないレベルの

甘さ、美味しさでした。

 

今はそのように美味しいローカーボ食品は沢山あるそうです。

もう、我慢する時代は終わったのかも知れませんね?

 

ただ、低糖質と言ってもその基準は様々なので、例えば1割カットでも低糖質と言えた場合、

糖尿病の方が低糖質なのでと食べ過ぎると血糖値が上がってしまうことが考えられます。

なので、食品の表示の糖質を良くチエックする必要がありますね!

そんな低糖質について知ってもらう為に「一般社団法人日本ニュートリションフーズ協会」を

立ち上げ、検定入門講座を実施されているそうです。

次回は6月29日(土)ソリオ24階で予定されています。

 

ローカーボフーズは、血糖値が気になる方はもちろん、食物繊維が豊富なので

ダイエットやアンチエイジングにもぴったりだどか・・・!

実はマリー・秋沢さんの年齢を聞くとその若さにビックリ!!

本当にアンチエイジングにも効あるかも、いやマリー・秋沢さんだからか

は分かりませんが、希望は湧いてきました!

 

そんな魔法のローカーボの食品が、アピアマルシェにやって来ます!

5月24日(金)と25日(土)に阪急逆瀬川駅前アピアホールで開催される

アピアマルシェの24日(金)にマリーズローカーボフーズが出店。

低糖質のパンや拳くらいの大きなシュークリームもあるそうですよ!

 

また、マリー秋沢さんのお店マリーズローカーボフーズも

逆瀬川にありますので、低糖質やローカーボフーズ検定に興味のある方ぜひお立ち寄りください!

 

「アピアマルシェ」

日時:5月24日(金)・25日(土)(マリーさんのお店は24日のみ)

10:00~16:00

会場:阪急逆瀬川駅前アピアホール

問い合せ:アピア名店会

℡:0797-71-9800

 

「マリーズローカーボフーズ」

住所:宝塚市野上1-5-3 クリエイト逆瀬川1F E2

℡:0797-77-0026

営業日時:月・水・金 11:00~16:00